年末に購入し

年始に実家で開けた和菓子の中に

髪の毛が入っていた

髪の毛のよいな物が?

食べていた途中で娘が気付いた


年始から気分悪いし

お土産に買ったのに

本当に残念



すぐに購入した和菓子屋に連絡

すると

そのお菓子を店に持ってきてくれとのこと


4日にそのお菓子を購入店へ持っていった


すると、こちら預からせていただき

混入した経路が確認できたら

折り返し電話をくれるとのこと


それで終わりそうだったので

また、こちらに来ないとならないですか?

というと

申し訳ありませんと

お店の苺大福を四個くれた



それから数日経つが電話はこない



そのことを家族に愚痴ると

連絡期待しない方がいいよ

もう忘れなよと


私は怒りで爆発しそうだったんだけど

SNSに店の名前出してやろうと思ったけど


ここで押さえて

押さえて

こらえて





今年の目標


許す



許すことの難しさ

許せることのすごさ


年始から学びました




和菓子屋さんに

これからは気をつけて下さいって

気持ちだけお届けで



電話こなくても

許します