朝までの雨が上がりました。

6時半の景色。

雲がまだ低く垂れこめています。

朝から、16度もありトレーナーだけで過ごせます。

 

しっとりとした空気の中、ちょっと重く甘~い香り音符

 

 

 

沈丁花のお花が咲き始めました。

 

三大香木 

「キンモクセイ」「クチナシ」「ジンチョウゲ」

 

ツユクサで色遊び_b0213357_14495124.png

 

小鳥は一瞬の出会いなので一生懸命撮りますが(笑)

水鳥さんは、いつもいるのでついつい蔑ろにしがちてへぺろ

 

気が付くと春が来て、北に旅立っていますアセアセ

 

 

キンクロハジロの雄(左) 雌(中央・右)

 

冬鳥なので、春に繁殖地に旅立ちます。

 

 

雄の後頭に長く伸びた羽、冠羽(かんう)が可愛いですね。

翼の白いのは、雄

雌は、黒褐色です。

 

キンクロハジロって・・・

 

目が金色(キン)

頭や翼の上面が黒色(クロ)

翼に現れる羽が白色(シロ)

 

「キン・クロ・ハジロ」

ちょっと普通の名前でした。

 

キンちゃん爆  笑を撮り始めた頃、カメラを向けると潜水しちゃってなかなか撮れなかった。

楽しい思い出ですブルー音符