GWは3年ぶりに帰省しましたニコ
WiFiの届かないエリアです


田んぼを耕す様子を見たり


畑仕事を手伝いました


久しぶりに自然と家族と
向き合えた連休でした


推しの映画が公開されたのに
出遅れてしまったのは残念ですが…
充実した連休でしたニコニコ

追风者は最終回まで観て
あらすじを書きました

無名の感想は一番最後に記しましたニコニコ飛び出すハート
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

近真の犠牲を知らされた图南は
ひどく悲しみ、怒りを爆発させる


悲しみの中
家族をイギリスへ出国させ、
独り残って国民党の次なる作戦を実行する


作戦は共産党の最大の取引を阻止すること


共産党側の取引責任者は若来


かつての師弟は
各党の代表として、
それぞれの信じる未来へ向かうため

傷ついたその翼を広げて
最後の風を追う


そして運命の列車が
走り出す


たどり着いた先では


まもなく嵐が止んで


穏やかな風が吹いてくるだろう


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
心に残る素晴らしいドラマでした

最終回はネタバレしたら
もったいないので
抽象的な表現で書きましたにっこり

くるくると表情が変わる若来が


とても可愛くて


一瞬も目が離せなかったです


日本に上陸したら
もう一度観たいと思いますニコニコ飛び出すハート

新しい映画の売上をプラスすると
30億元を突破したそうです!

日本での無名の興行収入も
加味されるといいですね💚

杨震も気長に待ちます


©BIARTY

新しい曲✨
躍動感あふれるメロディが好きです


友人と無名を観賞してきました


感動して絶対に泣くと思って
鼻ポンも持参して向かいました!
ちゃんと装着して待機したのですが、
泣きませんでした爆笑

謎が多すぎて
泣く暇がなかったのです…

「ねぇ…叶氏の
(信仰の)スイッチはどこで切りかわった?」

映画が終わってすぐ
友人に質問しちゃいました驚き

彼女も同じ考えだったようで
次の鑑賞で見つけようね、と約束笑


友人とこの映画について
楽しく熱く語り合った後、
帰りの電車で主題歌を聴き直しました

すると、
この歌詞は
方小姐の台詞だったのかと気がつきました

この歌詞は
叶氏から方小姐への
ラブレターかもしれないなとキョロキョロ


この方向で歌詞を考察すると
パズルのピースがカチカチと音を立てて
ハマっていくみたいに
ストーリーがスムーズに理解できました

以下は一つの可能性として
読んでいただけたら幸いですニコニコ

映画の中では
方小姐との過去の関係性を
詳しく描いたシーンはありません

しかし、
叶氏は諜報員なので
自分の心をコントロールするのは得意なはず


ところが方小姐に関する場面では
何度も感情が爆発してしまいます

これは愛の眼差し

彼女のために
涙を流していたシーンでは
心が音を立てて壊れるのが
聞こえてくるようでした

形だけの婚約ではなく
かつて心を通わせ、
深く愛し合っていたのだと思います

いつ命がなくなってもいいや、みたいな
冷めた表情をしていても
生き残ることができたら
彼女と結婚して
幸せにしてあげたいと
考えていたのではないか、と感じました

彼女の存在は
叶氏の唯一の希望だったはず

それを失った彼は
自暴自棄になって
何氏との死闘に臨んだと考えると
自然な流れに思えます

©BIARTY

映画をもう一度観て
主題歌がラブレターだと確信したら
和訳を書き直そうと思いますお願い

コーヒーでも飲みながら
考察をアレコレ語り合いたくなる
素晴らしい映画です✨



※写真・動画:

weibo、ネット上より拝借しました