3月になりましたニコニコ飛び出すハート
ほそぼそと続けているHSK5級の勉強は…
必要語彙1300のうち445まできました~
今年中に終わるのか
不安になる進み具合です笑
2歩進んでは、立ち止まることがいっぱい!
例えば↓こういうのがナゼ言偏じゃないのか?
とか、
考え出したら調べたくなってしまうえーん
グーグル先生の和訳は
どちらも「記録」、もちろんピンインも同じ
じゃあ使い分けは?となるわけで
辞書や「百度」でひたすら調べる旅に出ます
百度は中国版のグーグルのような
検索エンジンで調べものには必須✨

長文でいっぱい説明が書いてあったけど、
要約すると「纪录」は名詞として使うことが
ほとんどで「记录」は主に動詞として
使う…的なことが分かりましたにっこり

とても面倒くさいけど、
こういうのをごちゃごちゃ調べていると
ある日、
点と点がつながって線になるみたいな
「そういうことか💡」となる瞬間が来るんです
不思議なんですけど、
実体験なので本当です笑

スピッツの歌にもあるように
「余計なことは しすぎるほどいいよ♪」
ってことかなグラサン

スピッツの歌詞が昔から大好きです


簡単な言葉で綴られているのに、

意味をとらえようとすると

たちまち指の間から

すり抜けてしまうような感覚が

素晴らしいと思います💚


先月の春節セールで靴を買いましたニコニコ飛び出すハート

安踏の靴がずっと買いたかったけど
試着ができないし、
サイズ表記が🇯🇵と違うので1年も迷いました凝視
街舞5で着用していた靴の
色違いでオレンジを選びましたニコニコ
スケボー用なので柔らかくて履きやすいです

北京に設置されたばかりの看板が
とても素敵です✨

もうすぐパリから新しい写真が届きそうで
ワクワクしますねお願い

shu uemuraのコレクションを見つけたので
いっぱい貼ります💚




実在しているのか、不安になるくらい
カッコいいですガーン



今回も北京空港では
一博さんらしさが満開です笑
少しでも自由な時間がある
楽しい旅になりますようにニコニコ飛び出すハート


※写真・動画:

weibo、ネット上より拝借しました