この度ダメ元で応募した市の療育園週5コースの登園許可がおりました。


コロナによる登園自粛

弱視による生活の困難さ

みんなのペースで活動すると息切れしてだんだん自信を失ってきた

給食が食べれない

もともとグレーゾーンだった


複合的な理由で発達のテストが急降下してました。


4歳児の春から行き渋りがあり、夏ごろは完全不登校、秋ごろから歌の時間だけ参加、最近やっと週2くらいは給食一口くらい食べて定時に帰ってこれるようになりました。

クラスでは呼び捨てされ完全妹扱いです。

おちょけてるけど1人悪のり状態です。

今は発表会や運動会の練習がないので通えているんだと思います。


夏ごろから児童発達支援も週3で通ってます。

でも、スタッフさん1人占領しておやつも遊びも選べず固まってしまう。

唯一しゃべれるのは高学年のお姉ちゃん。

楽しく通ってくれてるのはいいのですがまだまだ私も理解しきれていない生きづらさを持っていると思います。


本人がもうちょっと子どもが少なくて先生の多いところに行きたいというようになりました。


この2年は親の望みで近くの保育園一生懸命頑張ってくれました。

今年は娘の希望通りの進路でぼちぼち自信つけていろんな楽しみを見つけてほしいと思います。