今日は小児科の先生にワクチンの事を聞いてきました。


娘の通う小児科では子どものワクチン接種をしないようです。


理由は

・暴れている子どもに筋肉注射は危険、スタッフも充てることが困難だから

・ワクチン破棄を防ぐために最低でも7人くらい人数を集めないといけないから

・努力義務ではないから

・子どもが重篤化する新種が海外で流行すれば開始するかも

・娘の5歳の誕生日頃にワクチンしてたら連絡します

とのことでした。


普段から温活をして免疫力を高める取り組みをしているのですが、

無脾には当てはまりにくいところもありますが、熱を出すのはすごくいいことなんですよ!


感染者の多い地域に住んでおり、今は解除されてるけど大概何かしらの規制がある

市内で最も生徒数の多い小学校区で学校閉鎖や学年閉鎖がバンバン起きていた

自分の感染も防ぎようのない状況だったので

ワクチンの勉強をして、半年くらい様子をみて医療が逼迫しすぎていないときに接種しようかなと思ってます