さて。

 

ブログが空いてしまいました。

 

6月に入ってから、運命の転換期が訪れ、

毎日慌ただしく過ごしています。

 

運気の流れを読み解くのは至難の業です。

誰が協力者となり、誰が邪魔してくるのか。

予想もつかない事態が続き、戸惑うこともありましたが、

持ち前のエネルギーでなんとか乗り切りました。

 

 

 

いたずらに未来を恐れすぎず、

自分を信じ、周りを信じ、環境の変化を受け入れる。

 

そして、最後は強運を信じること。

 

 

チャンスの女神は前髪しかない。

前髪を掴みそこねたら、チャンスを逃してしまう。

与えられた環境に対して、感謝の思いを持つこと。

「自分は生かされている」ことを心に刻み、

確かな足取りで、地に足つけて前に進んでいくこと。

 

その気概が、明日の道を開くと信じています。

 

人生頑張りますよ!指差し

 

*****************************************

 

あなたがたのなかには、こういう人もいるでしょう。

「人を導きたい。愛を与えたい。

けれども、真理を勉強するのに忙しくて、

なかなかそこまで手が回らない」

という人もいるでしょう。

これは嘘だ!絶対に嘘だ。

真実、真理を学べば、

学べば学ぶほど、じっとしていられないはずだ!

そうでなければ、それは嘘だ!

表面だけだ。かたちだけだ。言葉だけだ。

本当のことだと知ったら、黙っていられない。

そして、学びは即伝道となるはずです。

「学習即伝道」「伝道即学習」となってゆくはずであります。

学べば学ぶほどに、

伝えたいことは胸の中を込み上げてくる。

抑えることができない。

そして、人に語れば語るほど、

人を導かんとすればするほど、

己の対機説法能力の不足に悩んで、

「さらに勉強を続けなくてはいけない」と思わなければ嘘であります。

ゆえに、「学習即伝道」であり、「伝道即学習」であり、

この繰り返しで持って、

あなたがたは限りない高みへと昇ってゆくはずなのであります。

 

私は今まであなたがたに優しすぎたかもしれません。

最も大切な「信仰心」ということに関しても、

三年近く(1990年時点)、ほとんど語ることなく過ごしてきました。

そのことを、あなたがたが、

自分たちの都合のいいように使ってはなりませんん。

信仰は当然のことです。人間としての前提なのです。

これがない人間には、

本当はこの地上に生まれ変わってくる権利はないのです。

ないにもかかわらず、

なぜ、人間の顔をして座っているか!

なぜ、人間の顔をして生きてゆくか!

本来、資格がないのに生きていられるか!

すべてを許しておられる人のその許しに甘えて、

わがままを言うのは。ほどほどにしなくてはいけない。

 

あなたがたは、今日を境として信仰心に目覚めなければならない。

信仰心に目覚めたときに、

あなたがたは真に強くなるであろう。

あなたがたは「鉄の柱」となることができる。

信仰を知ることによって、

実践することによって、「鉄の柱」となることができる。

あなたがたは信仰を実践することによって、

「青銅の扉」となることができる。

いかなるものも押し破ることができないところの、

「青銅の扉」と化すことが可能であるのだ。

あなたがたは、この「信仰」という二文字をもって、

「鉄の柱」ともなり「青銅の扉」ともなることができるのに、

なぜ、そのような、か弱い存在でい続けるか。

 

強くなれ!

勇気を持て!

立ち上がれ!

そう、今年こそ伝道の年である。

私の言葉を空念仏とさせないでほしい。

あなたがた一人ひとりの心のなかに、

今、種を私はまいているのです。

その種を確かに己のものとして育ててほしいのであります。

この私の熱情が分かるならば、応えてほしい。

必ず私の声に応えてほしい。

あなたがたが変わっていくことを私は願う。

いや、今日(こんにち)ただ今を境目として、

いや、今この瞬間をもって前後際断し、新しき魂となってほしい。

信仰と愛は、どちらかを選ぶものではありません。

信仰は即愛であり、愛は即信仰であります。

    (1990年3月11日 大川隆法総裁先生 第一回講演会 「信仰と愛」(千葉・幕張メッセ)) 

 

*********************************************