ハイ。

 

5月ももう中盤過ぎますね。

 

新潟は気温の上がり下がりがとても激しいです。

日曜日暑かったのに、

月曜日は雨で気温7度下がり、火曜日は気温7度上がり、

水曜日はまた気温7度下がり、そして今日はまた7度上がり。。。

 

。。。んもう、何やねん!!(笑)

暑いか寒いかどっちかにしておくれ〜!!(心の叫びw)

 

新潟はね、天気が変わりやすいんですよ。

そんなわけで、着るものに困ってますえーん

 

 

 

さて、

私、いま非常に追い込まれています。

 

人からは「なんでそんなに気丈に過ごせるの?!」と言われましたが。。

「望む通りの展開にならない」時って、めっちゃ焦るし、

イライラしますよね。

 

「こんなはずではなかった」という展開に、頭悩ませたり、

いつになったらこの問題は終わるのか、という気持ちになって、

いたずらに不安にもなるものです。

 

私は、そんな時こそ、

「自分が気づいていない問題や、心の傾向性、

他の人の優しさや、支えられていたこと」など、慎重に状況を

見極めることにしています。

 

現状、「判断できない」ことや、「取り越し苦労」が多くなるからですね。

じたばたもがくのを止めて、

「この状況から、何を学び、感じなさいと言われているのか」、

「この苦境から何を学び取るべきか」、それだけを考えるようにしています。

 

大切なことは、

普段通りになるべく過ごし、規則正しい生活をし、

ちゃんと食べて、ちゃんと寝ること。

発想の転換で頭を切り替えること。

放って置くとネガティブになるので、ポジティブ思考に持っていくこと。

 

 

 

「転んでもただでは起きない」のが、私です。

「七転八起」、

どのような環境にあっても、誰かのせいにすることなく、

自分を責めるでもなく、まず今の状況を受け入れて、

「心のなかに秘められたかがやき」を見出し、

「乗り越えられない問題集を、神仏が与えられることはない、

と発想の転換をすること。

 

道が開かれないときには、絶対に意味があり、

落とし穴にハマることはあっても、

マイナスに捉えないこと。

 

「やがて通りすぎてしまえば、その意味がわかる。

一人ぼっちでの心の中が心細いことが多いが、

どんなときにも負けない心と、自信をたかめること

を、心がけよう」と思いながら過ごしてきました。

 

人生は本当に問題集の連続です。

その問題集を乗り越える力を身につけ、常勝思考で乗り切る。

 

まだまだ、人生は続きます。

明日もがんばりますよ!看板持ち

 

 

***********************************

 

「人を許し、自分の過去についても許す」という努力が大事です。

今、憎んだりい恨んだりしている人がいたなら、

その人を許す努力、許し続ける努力をしてください。

 

過去にあなたを攻撃したり、辱めたり、

恥ずかしい思いをさせたり、誹謗中傷したり、

からかったりした人などは、たくさんいるでしょう。

しかし、それをずっと覚えていて、そのことを言い続けても、

幸福にはなれません。

そういうことは言わないほうがよいし、

忘れたほうがもっとよいのです。

むしろ、相手の良いところを思い浮かべるくらいになれば、

さらによいと言えます。

 

(中略)

 

皆さんを苦しめているもののなかに、もし、

人に対する裁きや憎しみ、怒りなどの感情があったなら、

どうか、それを乗り越えてください。

「許す」ということは、抽象的なことではないのです。

言葉だけのことではないのです。

あなたが幸福になるために必要な条件なのです。

許すということができなければ、

大勢の人が生きてゆく、この世の中において、

幸福に生き切ることはできません。

みなさんは、自分の思い通りにならない人がいたり、

思い通りにならない過去があったりするでしょうが、

許すという行為によって、それを乗り越え、

安らぎの世界に入ることを願ってください。

許すことによって初めて、夜、ぐっすりと眠れるようになります。

許すということによって初めて、家の外を歩くと、

空気をおいしく感じ、日の光を温かく感じ、

人々の真心が分かるようになるのです。

 

 (書籍「ストロング・マインド」 第3章「心の成熟について」より抜粋)

 

****************************************