ハイ。

昨日、新潟ハーフマラソンが開催され、参加してきました。

 

 

 

一言で言えば。。。

いや~!!!過酷!!!

これまでのレースで最も過酷!!

 

しかも、春の雨とか、夏の雨とかじゃないしねぇえーん

冬の雨!!ですよガーン

 

 

でも、本来は、大雪の予報だったんですよね。

 

で、主催・運営のアルビレックス新潟に問い合わせたら、

「やはり、県外の方は雪を心配されて、やるのかやらないのかという

問い合わせが多いのですが、よほどじゃない限りは開催しますので」と

言われていたので、

 

どんな事になってもいいように、着替えも余計に持っていって、

万端にしよう、と思っていました。

 

今回、ポンチョは蒸すから使いたくないなぁ、と思い、

準備してなかったんですけど。。。

準備するべきだったガーン

エラい目に遭ったえーん

 

 

写真から見て分かる通り、本当に大雨だったんですよ。

 

 

 

ビッグスワンデンカスタジアムからスタートして、

亀田あたりまでは、それでも、10キロ地点くらいまではよかった。

キロ6分55秒〜7分ペースの順調に行っていたので。

 

 

このまま行ければ、目標の2時間30分に届くはず!!

と思って、走り続けていたら。。。

 

12キロ地点辺りから、雨脚が強くなってきてガーン

 

 

 

15キロ地点に差し掛かると、怒涛のような土砂降りの雨が降ってきました。

 

「絶対に足だけは止めないゾ」と、前だけを向いて走り続けました。

(後になって「あ〜KAZEちゃん〜」って声かけたんだけど、前しか向いてなかったね(笑)と、

仲間内から言われてしまいました。。。スミマセン。。。あせるあせるあせる

 

12キロ〜15キロの折り返し地点が終わると、田園風景の広がる、

酒屋・曽野木地区に差し掛かります。

 

このあたりは、何もなく、

本当に田園風景だけが広がる、雨ざらしの地域です。

 

強すぎる雨脚の中、だんだん身体も冷え切ってきて、

雨はとっくに衣類に染み込んでいて、

「走りたいのに身体が寒さで強張ってしまって走れない」という事態になりました。

 

身体の強張りで、肩や腰の付け根が強張って来たw

完全に止まってしまうと、凍えて低体温症になってしまうと思い、

競歩→本当にゆっくりのLSD走→少しウオーキングして、のジョグを繰り返して、

 

ようやくスタート地点のビッグスワンデンカスタジアムが見えてきました。

 

 

2時間50分1秒という、自己最低記録でゴール。

 

私が到着する頃には、みんな、もう帰り支度を始めていました。

 

  

  

  

 

いやいや、これだけ見ても、過去に類を見ない、

過酷な冬の雨のレースとなりました。

 

 

 

レース終了後は、いつものサトウ食品の砂糖醤油餅や、

麺の差し入れがありました。

 

新潟のレースのスポンサーは、いつもサトウ食品さんが担当して下さるので、

ここのお餅をありがたく頂きました爆  笑

 

レースが全部終わり、絶対に極楽湯は混むだろうと思い、

私は地元の銭湯に生きましたニコ

 

身体が温まって癒やされた〜。

 

 

 

今日は一転、晴れてます⛅

でも、身体が疲れているので、一日寝てます看板持ち

喉風邪も引いたみたいなので、、温かいものを食べて安静にしています。

 

というわけで、新潟ハーフマラソンの報告でした昇天

来年は晴れると良いな〜。