ハイ。

 

私は元旦マラソンに参加しなかったので、

来週20日の新潟ハーフマラソンが、今年最初の初マラソンになります。

 

新潟の冬は厳しいので、練習不足感がありますが、

フラットなコースなので、そこは気にせずに参加したいと思います。

 

 

第一回目の新潟ハーフマラソン(2017年)のタイムが、

2時間15分43秒。

 

二回目参加の新潟ハーフマラソン(2019年)は、

2時間23分8秒。

 

2018年はなぜか参加せず応援側に。

 

2020年〜2022年はコロナ禍で中止に。

 

毎年、練習不足とは思えないタイムを出し、

我ながら自信に繋がっていた大会ですが、

今年はどうかな。。。

 

ちなみに、ハーフマラソンのワースト記録は、

2019年福島Jヴィレッジハーフマラソンの2時間47分5秒かな?

母の葬儀の後で、介護鬱の状態だったけど、無謀にも参加したんですよね。

あの時は、福島の坂道がきつかったなー。

 

 

 

写真は、いつかのビッグスワン。

桜が見頃の時に、ランニングに行った時の写真。

 

それに、新潟のレースでは、

なぜか「大会当日は暑くなる」という、謎のジンクスがあるんですよね。

 

新潟ハーフマラソンは、

コースが途中田園風景で、風が冷たいのだけど、

今年は苺の振る舞いとか、笹団子が復活すると良いなぁ(^o^)

 

 

 

*********************************

 

1991年に霊的現象が起き、

あの世の人たちと話ができるようになってすでに十年(講演当時)。

この間、数千人以上の、地上にはもういない、あの世に旅立った人たちと、

私は実際に話をしてきましたが、

地獄という世界に行っている人で反省ができる人は、

ただの一人もいませんでした。

「自分が悪かった」と言った人は一人もいませんでした。

みんな、「世の中が悪い」と言いました。

”他人のせい”に必ずしました。”環境のせい”に必ずしました。

貧しかったせいにしたり、

家に来た嫁のせいにしたり、夫のせいにしたり、

子供のせいにしたり、親のせいにしたり、

また、、教育をした先生のせいにしたり、

自分の仕事の同業者のせいにしたり、上司のせいにしたり、

とにかく、「その苦しみは人から与えられた」と言って、

はばからない人で満ちていました。

一人たりとも、

「私の人生は間違いでした。こういう間違いを犯しました。私の罪です」

と言った人はいませんでした。

何百、何千という人と話をして、一人もいないのです。

何ということでしょう。

おそらく、「反省」ということの大切さを知らずに、

数十年の人生を生きてきたに違いありません。

その人たちの両親も、そんなことを教えもしなかったに違いありません。

あぁ、気がつかずに暴走した車の、落下速度のその速さよ。

その衝撃の強さよ。

その事故の痛々しさよ。

この私の言葉を、よくよく、よくよく胸の奥に刻んでおいてほしいのです。

「反省ができる地獄霊は一人もいない」というこの言葉を、

どうか胸の奥に刻んでください。

なぜできないか。

それは、素直な心がないからです。

受け入れようとする心がないからです。

真実に忠実であろうとする心がないからです。

ということは、「神を信じていない」ということです。

神など信じていないのです。

だから、素直になれないのです。

だから、真理を受け入れようなどと思わないのです。

夢にも思っていないのです。

「自分が思ったがとおりに生きれば、それでよいではないか」

という生き方ばかりをしてきたのです。

だから、反省ができないのです。

 

 (経典『大川隆法 初期重要講演集 ベストセレクション⑦「許す愛」

                      第3章「許す愛」より抜粋)

**********************************