いよいよ、

明日、NGT48の1年9か月ぶりの5枚目シングル「シャーベットピンク」がリリースされますね。

 

この日まで、どんなに待っていたか。

あの、悪夢の「NGT山口真帆さん暴行事件」の後から、

ガラガラと崩れていく現実を目の前で見ていることしか、できなかった。

その間、どんなに祈るような気持ちで、NGTの行く末を案じたことか。

我々ヲタは、待っていることしかできませんでした。

 

メンバーたちが、一番よく頑張ったと思います。

我々ヲタにできたことは、メンバーたちの有料モバイルメールやTwitterなどに書き込み、

応援メッセージを送れたことくらい。

何にもできんかったんです。本当に何にも。

 

 

 

ねぇ、NGT48のメンバーたち、これ読んでくれてるかな?

読んでくれているかどうか分からないけど、

みんな、凄いよ。。

本当によく耐えて、頑張ったよ。。

 

仕事がない状態が長く続いたのに、本当によく踏みとどまってくれたよ。。

普通の社会人なら、半年以上も仕事がないだけで、心を病んでしまうのに。

 

モバイルメールやNGT公式サイトのフォトログで、近況を元気よくアップしてたり、

インスタ、Twitterも欠かさず更新していて。

おまけに、この武漢コロナ肺炎騒ぎで劇場公演までなくなってしまって、

パフォーマンスできる場が実質なかったというのに、、

 

ヲタとしてメンバーたちを誇りに思う。

諦めないで、応援してきてよかったと断言できる。

 

大人の都合で、潰される若い芽をたくさん見てきたから、余計にそう思うよ。。

未来が見えない中で、本当によく踏ん張って耐えてきたよ。。

 

みんな、今日という日を、どれだけ待ち望んだことだろう?

 

 

 

一昨日、ヲタ仲間が偶然通りかかったという、ラブラ万代のNGT劇場前。

 

巨大ポスター張り替え作業をしている場面に、たまたま遭遇したのだとか。

ようやく、この看板も新しくなった。

 

1年9カ月。

長かった。本当に。

 

 

 

 

5thシングル「シャーベットピンク」は、22日発売ですが、

我々AKBグループショップ&チケットセンター会員は、一日早くゲットできました。

 

こちらはTypeA。

①シャーベットピンク  ②絶望の後で(16人選抜)

特典映像「NGT48 TDCコンサート 16人選抜合宿オーディション(前編)

 

こちらはTypeB。

①シャーベットピンク  ②後悔ばっかり(研究生全員選抜)

特典映像「NGT48 TDCコンサート 16人選抜合宿オーディション(後編)

 

こちらが劇場版(CDのみ)

①シャーベットピンク  ②嫌いなのかもしれない(ちっちゃいもんくらぶ選抜)

 

 

そんな中、今日は急遽、NGT48のマネジメント会社「Flora」の社長である、

岡田剛氏が、記者会見を行い、、

(ってか。リリースがなかったので分かんなかったけど!)

 

NGT48再建に向けて、コメントを発表しました。

 

(ニュースより)

アイドルグループ「NGT48」が21日、新潟市のNGT48劇場で、「今後の活動に関する発表会」を開催した。

 NGT48をめぐっては、2018年12月、当時メンバーだった山口真帆(24)が新潟市内の自宅マンションで男性2人に暴行される被害を受け、19年1月にSNSなどで告発。その後に第三者委員会による検証なども行われたが、山口側と運営側との溝は埋まらず山口は5月にグループを卒業した。

 一連の騒動でグループは事実上の活動休止状態に。ようやく今月22日に前作から1年9か月ぶりに5枚目シングル「シャーベットピンク」をリリースする。

 グループ運営会社「Flora」の岡田剛社長(42)は「明日ようやく5枚目のシングルを発売させていただくことができたが、ファンのみなさま、新潟県のみなさま、関係者のみなさまのご協力あってのことで感謝申し上げます。発売するまでにみなさまにご心配、ご迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 グループ運営は、4月1日にAKSから新会社「Flora」に移り、改革に乗り出していた。 岡田社長は当時の運営体質の未熟さを反省し、現役、卒業メンバーに涙ながらに謝罪した。

「運営の組織、体制、対応が問題だったと私は思っております。私も旧経営陣(AKS)の副支配人として運営に関わっておりました。NGTを立て直すことはできなくて…。僕の立場ではどうすることもできませんでした。メンバーには本当につらい思いをさせてしまった。しっかり対応できず、アイドルとしての大切な時間を奪ってしまった。旧運営体制が悪かったのだと思っております。今活動しているメンバーにも卒業していったメンバーにも、運営サイドの人間がしっかり向き合えてなかった。それが一番の問題だと思っている。卒業していったメンバーもいろんなところで活躍してくれている。すごく応援したい気持ちでいます」と話した。

 その上で、山口と運営との主張の対立について、「当時の運営の対応の悪さ、メンバーとちゃんとしたコミュニケーションが取れていなかったことが原因と思っている。僕が責任を持って、これからはそういったことがないようにこの場で申し上げる」と断言。「彼女(山口)を傷つけてしまったことには変わりない。運営の対応が悪かった。申し訳ない気持ちでおりますし、応援しているという気持ちです」と謝罪した。

 その上で、メンバー一人ひとりと話し合いの場を持ち、「どういうことをしていこうか。どういうことを目標にしていこうかと、主に話していた」と告白。現メンバーについても「たくさんつらい思いをしてました。『自分に何か足りなかったんじゃないか』とか『メンバーに対してこういうことができたんじゃないか』とか葛藤している部分がすごくあった。そういったことをすべて受け止めて、(現メンバー)30人全員で新たに出発する。メンバーと僕たちがたくさん話をした中で、前を向いていくと決めてくれた。『NGT48のために私ができることは何だろう』と考えてくれている」と話した。

 さらに、以前の運営で問題視された“隠蔽体質”からの脱却を宣言。

「当時の体制についてはやっぱり良くなくて、言えるものは言うべきだった。“隠蔽体質”と言われていたけど、隠すべきじゃないし、何か起きた時はこれからはしっかり公表して、しっかり判断していくことが大事になる」とした。

 

ようやく公の場でコメントできた、岡田社長。

この会見の内容は、以前のAKS社長・吉成氏への反抗した形だとみて間違いないと思います。

岡田社長もまた、メンバーたちと同様、

自身も家族も誹謗中傷に晒され、会見の中では涙ぐむ場面も見られたとのこと。

自分の人生がかかっている時、なのでしょうね。

 

会見を行うというリリースも、事前にありませんでした。

吉成氏の妨害を阻止する為でしょうか。。

 

岡田社長の勇気に、拍手を送ります。

 

 

 

 

明日のリリース日に合わせて、

AmebaTVでは「NGT48ドキュメンタリー」を放送するのですね。

民放やNHKなどで流さないところが、ニクイですが。

 

明日が、楽しみです。

明日はいい日になりますように。

 

今日はこのMVを紹介して、締めます。

***************************************

 

 

「絶望の後で」

 

心の中を全部吐き出せたのかい? 

言葉のカスはもう残っていないかい? 

カッコなんかつけなくていいんだ 

ホントの気持ちをさらけ出せ 

僕らは天使なんかじゃない

 

そう誰だって口汚くなるよ 感情的になっちゃいけないのか 

生まれてからずっと信じてきた 

大切なものに裏切られてきて 冷静になれるわけない 

あぁ 真実とは 誰も開けちゃいけないパンドラの箱か 

あぁ 知りたくなんてなかったよ 

正義はどこにある? 

 

愛よどうして 優しげに微笑んで近づく 

僕から何を奪おうと企んでるんだ 

これ以上もう誰も信じたりはしない 今すぐ絶望すれば楽になれるさ 

 

見てないふりをすればよかったのか? 

誰も傷つくことなかったのか? 

口をつぐんだって関係なく この世の中は回っていくんだ 

何事もなかったように 

あぁ 青い空は 何の迷いもないまま晴れ渡っている 

あぁ 雲はどこに隠したんだ 

憂いは捨てたのか 

 

愛はどうして 悲しみを追い払えるのだろう 

痛みをそんな簡単に忘れられるか 

誰かをもっと恨んだっていいんだよ 

希望は絶望の淵 見上げるものだ 

 

全てを一度失えば 暗闇の中で見えてくる 

諦めたのはなんなのか 欲しかったものはなんなのか Ah Oh 

何も持ってない掌 開いて見せろ 

 

愛よどうして 優しげに微笑んで近づく 

僕から何を奪おうと企んでるんだ 

これ以上もう誰も信じたりはしない 

今すぐ絶望すれば楽になれるさ 

 

奪われてから初めて気づく失ったもの

****************************************