ハイ。

今さらながら、リクアワの話題です。

 

東京ドームで、

先週の18日にNGT48単独コンサート、

19日、20日に、AKB48リクエストアワー セットリストベスト50 が開催されました。

 

他にも、SKE48と、HKT48、NMB48、STU48も、

18日に東京ドームで単独コンサートが行われました。

 

 

 

NGT48は、この単独コンサートのための選抜合宿が事前に行われており、

その合宿の模様が15分間の映像で流されました。

 

 

 

 

去年の山口真帆さん暴行事件から、一年。

 

NGT48のメンバー達も、スタッフや卒業生達も、

そして山口真帆さんも、どれだけ世間から叩かれたことでしょう。

 

どんなに叩かれ続けても、メンバー達は負けませんでした。

今回の単独コンサートの後にも、Twitterでは根も葉もないことを言われて、

たくさん叩かれていましたが、

私自身も今回だけは、叩く人たちに反論させて頂きました。

 

「あなたもファンの一人にしか過ぎないのに、分かったような口を叩くな」とも言われました。

 

確かに、メンバー達にしか分からないことに対して、

一生懸命寄り添ってる風にあれこれ書いては見るものの、

やはり「分かったような口」ですよ。うん、それは否定できません。

 

でも、明かに嘘や偽りの情報を流すネトウヨより、よほどいいと思います。

「新潟県にお預かりしているアイドル」ですからw

もはや親のような気持ちで、応援を続けています。

 

単独コンサートに参加した皆さんから、圧倒的に多かった声が、

「ダンススキルも歌も、レベルアップした」というものです。

 

確か、今回は、AKB4828thシングル「UZA」を、NGT48が披露したんですよね。

ってか、まさかついに、ダンス難易度の最も高い「UZA」を披露したとは!( ゚д゚)

 

(本家AKB48の「UZA」はこちら。

 この時は、確か宮脇咲良さんが初選抜で選ばれたんですよ。

 板野友美さんがめちゃカッコいい。

 センターは大島優子さんと、松井珠理奈さん。スゴイ面子ですよね。)

   ↓

 

 

単独コンサートのラストは、「Maxとき315号」をシリアスに歌のみで締めました。

これは円盤化が楽しみ。

 

 

 

 

そして、リクエストアワー。AKB48の楽曲が多かったけど、

やはりNGT48は強かった。

 

46位 春はどこから来るのか?

43位 青春時計

42位 世界はどこまで青空なのか?

19位 下の名で呼べたのは…

10位 Maxとき315号

 

 

 

そして!!

第2位!!「今日は負けでもいい」!! 研究生のみんな、おめでとう!!!

 

 

早川支配人の755アカウントには、

リクアワの順位発表を待つメンバーの姿を写した写真や、動画がアップされていて、

パソコンの前で、思わず泣いてしまいました。

 

昨年の事件や騒動のことがあったので、どのくらいランクインするのか分からなかったけど、

よく頑張ったな、と思いました。

 

第1位〜第3位までは、本当の本当に当日じゃないと分からないので、

第3位の「47の素敵な街へ」が発表された時の、

研究生達のびっくりした表情や、ポカーンとなっている表情が、

全てを物語っているように思いました。

 

そして。

最も私が泣いたのは、研究生達がパフォーマンスしている時の、

一期生の涙を見た時です。

 

加藤美南さんはいま、研究生だけど、

オリジナルメンバーだけで披露する時は歌えないんですよね。

 

 

でも、今回は、自分のセンター曲を除外して、

ファンの皆さんに「今日は負けでもいい」に投票してください、と、お願いしてたんですね。

加藤美南さんの、研究生への愛に溢れている姿勢に、感動しました。

 

この景色を、研究生達に見せたかったのでしょうね。

その姿に、パソコンでみてたこちらが、泣いてしまいました。

 

歌い終わった研究生達は、まっ先にかとみなのところへ駆け寄って行ったと言います。

加藤美南さんと、研究生達の信頼関係、

そして、NGT48メンバー同士の絆を、このリクエストアワーで観た気がしました。

 

 

みんな、おめでとう。

 

そして、お疲れさま。

 

 

まだまだ、語りたい事はありますが、今日はこれで締めます。

(こちら、再アップになります)

 

**************************************

 

 

 

 

「今日は負けでもいい」(NGT484thシングル「世界の人へ」カップリング曲)

 

思い通りには行かないもんだよ
そりゃ時には結果が出ない日もあるさ
あんな努力したのになぜ報われないのか?
腹を立てたってしょうがないだろう?

挫折する度に嫌になって来る
何か夢を見ることや目標持つこと
目指すものがなければ傷つかずに済むから…
やがて大人は未来を見なくなる

遠回りをしよう 寄り道をしよう
急がずにゆっくり 歩いて行こう

今日は負けでもいい
毎日 勝てないよ それが人生
そんなに頑張るな
ダメな自分のこと 許してやれよ
全戦全勝 ありえないだろう
肩の力を抜こうよ
泣いた分だけ 明日は頑張ろう
いつかどこかで勝ち越そう!

ホントは結構 自信あったんだ
だって いっぱい 汗だってかいてきたからね
ずっと何もしないで楽をしていたのなら
こんな悔しい思いはしなかった

運のせいにするな 言い訳をするな
そう今の実力だ またやり直そう

次は勝てるように
素直に受け止める これも人生
そんなに落ち込むな
今日のいいところを褒めてあげろよ
長い道のり 近道はないんだ
もっと楽しんで行こう
負けた分だけ 誰もが強くなる
叶わぬ夢も夢のうち

今日は負けでもいい
毎日 勝てないよ それが人生
そんなに頑張るな
ダメな自分のこと 許してやれよ
全戦全勝 ありえないだろう
肩の力を抜こうよ
泣いた分だけ 明日は頑張ろう
いつかどこかで勝ち越そう!

 

************************************