今日は先輩の付き添いです。


依頼は車の鍵開け、


トランクを閉じる時に、鍵がトランクの中に落ちてしまったそうです。


ゴールデンウィークは提携会社が休みなので、 
依頼が回って来ました。


依頼人は自力で開けようとしたみたいで


車の下に、ハンマー、細い金属棒、フォーク、


、、、、色々落ちていました。


話しを聞くと、ピッキングしようとして、鍵穴をガチャガチャとしたみたいです。


(それで開いたら仕事無くなるよ。)


さて、鍵穴を覗くと、


何かが欠けている様な気が、


何かが、、、。


先輩曰く、


障害物が欠けて、ピッキングしやすいよ。


と、言う事で、私が挑戦する事に。


確かに、あるはずの突起物が欠けて、


道具が入れやすくなっている様な気がする。


お客様には、30分以上かかるということで、家の中で待ってもらう事に。


さて、教わった通りに、、、、。


カシャン。


あれっ❗️


開いてしまった。


5分経ってない、


先輩、ど、どうしよう。


まだドア開けない方が良いですよね。


先輩『鍵の段差読むんで鍵作成をしてみましょう』


実は、あんまり早く鍵を開けると、こんなに簡単に開いてお金払うのは嫌だ、とごねるお客様がいるそうです。


鍵開けは、とても繊細な作業です。


ルービックキューブを6面揃える人を見て、


なんだ、簡単に出来るんだと思う人はいないと思います。


それは、その難しさを知っているからです。


鍵の世界はその難しさを知っているお客様はいないので、大変です。


と言うことで、色々教わり、


20分ぐらい経ってから、


開いたご報告をしました。


達成感がありました。