カーネーションの水差し栽培に挑戦 | 風の吹く丘のブログ

風の吹く丘のブログ

ちょっとマイナーな海外情報やオカルト体験談も。

先月上旬素敵なカーネーションをいただいた。
調べてみると、カーネーションも挿し木できるようだ。
数本挿し木用に切り分けて、バラのように水耕挿し木をやってみることにした。

1ヶ月をとっくに過ぎたのに、寒いせいか根が出たのは1本だけ。
それも細く短い上に、茎は根に近い部分がふにゃっと黄色っぽく変色してヤバそうな気配ガーン

一緒に水挿ししたバラはもうこんなにしっかり根が出始めたというのに‥
これからどうなる事やら。
まぁ育たなくても、ダメ元でやったのだから諦めもつくか‥


新しい脇芽は伸びているけど


根のUP

(参考
この小さな根から5ヶ月後にこんなにきれいに開花するとは想像しなかった)

(上は後日挿入画像)

同じ日に挿したバラ
小さい数枚は新しく出てきた葉



去年11月同じ水挿しで発根した菊の20日後くらいの根の様子
鉢植えしたけど寒いせいか全く成長なし