□こんにちは〜ニヤニヤ

 更新率の悪い我がブログも何と4周年です。
 ボチボチしか書きませんが、何とか継続して行きたいと思っています。
 今後もよろしくお願いいたしますウインク

 毎回書きますが、自身の誕生日に開設したので、本日は、私の誕生日でもあります。

 あー、ジジイになったなぁ。
 白髪は増えるし、息は直ぐに切れるし。

 今日は、朝から妻に頭をバリカンで刈ってもらい、さっぱりしたところで近所の両親が誕生日にワインを持ってきてくれました。
 そして昼に唐揚げパーティー(笑)



 たらふく食べました(笑)

 さて、今日は採集仲間からお誘いがあって、秋の森に昆虫観察に出かけました。

 え❓️ 誕生日に昆虫採集行くの❓️

 なんて思ったアナタ、まだ普通の人としてやり直せます。
 同類の匂いを感じたアナタ、マニアとして生きるしか術はありませんニヤニヤ


 今日も秋の森は絶好調❗️
 ムカデも元気です。


 クワガタはコクワが殆ど、ノコギリは少しだけいました。
 先日はヒラタもいましたが、今日は出会えずです。

 
アオオサムシや、


 ユミアシ等、いつもの住人たちも健在です。


 この時期は、大きく育った女郎蜘蛛や黄金蜘蛛が大きな巣を作り、行く手を阻みます。

 蜘蛛の巣を避けながら夜に4時間
近く歩き回りました。

 終盤、コナラの大木に大きめの影。
 あれ❓️ ヒラタかな、でもシルエットはコクワっぽいなぁ。
 一応、網で落として見ます。

 ん❓️ 何かデカくない❗️❓️


 森の中では、
   『ホントにコクワ❓️』
   『デカ過ぎない❓️』
なんて興奮していましたが、採集して持ち帰り、ノギスで測ってみると・・・

   49.2ミリ

 あれれ❓️ 50ミリさえ届かず滝汗

 森の中ではギネスか外国産かなんて思うほど大きく見えたのですが、まさに採集アルアルですね〜
 やられました。


 左が我が家のブリードコクワ、山形のWF2
    53.8ミリ
ですが隣に並べてみると、その差は大きいです。


 厚みもあるし、大きくみえたのですが滝汗

 良い個体ではあります。


 一緒にいた♀も合わせて採集してしまった関係で、大事に管理して来春に産卵させてみようと思っています。

 さあ、次の1年も楽しく趣味に取り組み、幸せな日々を送りたいと思っていますウインク

 今後もよろしくお願いいたしますニヤニヤ