皆さん、こんにちはニヤニヤ


 スマホでメールを打つのがツラい世代となりました。

 ましてやブログとなると、重い腰が根を張って上がりません。


 さて、今回、7月8日(月)に夏期休暇を取り、東北での灯火採集に行ってきたのですが、休みの計画は、1カ月も前から月齢を見て組んでいました。


 その頃から天気予報を毎日のようにチェックする日々。

 3週間前くらいから『雨天』という厳しい内容で、段々と悪くなる一方。

 そして前後数日が『大雨』『雷雨』滝汗


 あー、いつもの山形のマイポイントは絶望的です。


 そうなると、どうしよう。

 岩手のポイントは山までの距離が遠いんだよなぁ~、しかも雨だし。

 秋田は遠すぎて疲れちゃうし(笑)

 新潟、山形は命の危険がありそうなぐらい大雨。


 何とかゴールデンタイムに曇りになるのは、

 『福島県』

のみ。

 しかも、県内の限られた地域のみです。


 休みの予定に合わせてしかポイントを選べない、しかも福島なんて、南会津や只見、金山町等で灯火採集が出来なくなってから、素通りするようになったのでポイントなんか全く分かりません笑い泣き


 早くから現地に行ってポイントを探すしかないですね。



 山の中を走れど走れど微妙なポイントばかり。
 灯火採集が禁止されていないが、過去にオオクワガタのラベルで見たことのある市町村を回ります。
 その間、ずっ~と雨だし笑い泣き


 何とか捻り出したポイントで、暗くなる前に信頼の『今峰製ライト』をセッティングします。

 気になるのは、目の前の山のブナ林の木の細さと標高が高めの750~800メートル地点であるということ。

 ミヤマ、アカアシしか飛んでこない可能性があります。
 手前の沢沿いにオオクワが飛んでくれることを願います。
 直前の天気予報は、18時から雨が一時的に上がり、23時くらいまで曇り、その後、大雨との予報ですが・・・

 ずっと弱い雨が続いています。
 雨が弱いうちに勝負を掛けるしかないのでは❓と早めに19時20分にライトオンしてみると・・・

 途端にどしゃ降り笑い泣き

 なんだよ~天気予報の嘘つき~ゲロー
 雨雲レーダーもさっきと違う表示だし。

 それでも19時50分頃には止んでくれましたよ~。
 ここから何とか巻き返したい。


 直ぐにミヤマ♀が飛んできてくれましたよニヤニヤ
 こんなダメダメな日は君でも嬉しい。


 『クワ告げ蛾』が早々に現れ、あっという間に10匹ほど集まりました❗
 こりゃクワガタ祭かもウインク



 しかし、飛んでくるのはアカアシとミヤマばかり。

 む~ん、やはり少し標高が高すぎたのか。


 中腹に立ち枯れが見えるので、そこを直接狙ってみます。



 すると、途端にコクワ祭❗
 次々とコクワばかりが連続で飛来します。

 これは『コクワリーチ』ですよね~
 きっとニヒヒ
 ワクワクニヒヒ


 しかし、その後はミヤマばかり。
 ポツポツと飛んでくるのは殆どミヤマ、そしてたまにアカアシ滝汗


 そしてタイムアップ~

 ここに入れていないものも多数いましたが、全部で合計40匹くらいでしょうか。
 大雨が降り続いた後の3時間ほどで、何とか絞り出したクワガタです笑い泣き

 オオクワ来ませんでしたねぇ~真顔

 次回チャレンジに期待です。
 ここにオオクワが居るのか自信はあまりないのですが。

 そういえば最近、ライトを入れるケースをコストコで売っていたケースにしてみました。


 こんな感じで、ライト2機に三脚、バッテリーも2機ずつ入り、まだまだ余裕があります。

 今峰さんがブログで紹介していたドカットも良さそうですが、これは買い物ついでに買ってもらったので、自己投資なしです(元を正せば給料からですけど滝汗)
 小遣い使わずに入手、これがデカイ。

 軽くて密閉性が高いので、蛾やカメムシが車中で這いずり出てくることがありません。
 前回、近場で灯火採集をしたときは、シデムシが大発生しましたが、このケースのおかげで、完全に閉じ込めて処理できましたニヤニヤ

 こうなってくると、何とか福島でオオクワを採りたくなって来てしまいますねぇニヤニヤ

 最近は福島のオオクワ、累代もしていませんし(でも東北のオオクワが、また増えちゃうよ~滝汗)

 でもポイント探してウロウロするのも、年齢と共に辛くなって来ましたね。
 昔は一晩中、南会津地方の街灯を走り回っていたというのに・・・遠い目

 今回のブログはここまでです。
 最後まで見ていただきありがとうございます。
 次回も宜しくお願いいたしますニヤニヤ