こんにちは~ニヤニヤ


 すっかり放置クセがついてしまいました。

 色々と趣味の活動してはいるのですが、いまいち、盛り上がりに欠けてブログネタにもせずに流してしまっていました滝汗


 いけませんよね、反省です。


 さて、もう6月も半ばです。

 昨年までなら地元の森に出撃を繰り返し、ヒラタクワガタの姿を追い求めだったのですが、今年は年末に痛めた膝の影響から足ばかりではなく、情熱も庇い気味笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 ただ、週末には灯火採集で狼煙を上げたいところです👍


 我が家の飼育クワカブですが、RR血統のカブトムシ(阿古谷)が無事に羽化してきました。



 いや~、今回は累代が途絶えるかもと焦ってしまいました。
 昨年、いつものように産卵数を抑えるべく調整して12個の卵を採卵しました。
 多くても10頭くらいでと思っていたので上手くいった筈だったのですが・・・

 孵化したのは4頭のみ滝汗

 残りは溶けて消えてしまいました。

 慌てて再セットを考えましたが成虫が死んでしまいまして、その後はドキドキの幼虫飼育でした。
 途中のマット交換で♂1と♀3であることが分かりましたが、完品で羽化してくれるか心配でした。


 6月に入ると一斉に羽化し、先日、自力ハッチしてきましたが4頭全て元気に羽化してくれました。
 あ~良かった。何とか累代出来そうです。
 既に全頭が後食し、暴れまわっているので準備は出来ています。
 そろそろペアリングして、週末に産卵セットを組んでみたいと思っています。

 他には、


 昨年7月末に採集したオオクワの♀から累代した、WF1が羽化してきましたニヤニヤ

 66ミリ程の小さな♂ですが、東北オオクワのWDからなので順当です。
 累代を重ねても、せいぜい70ミリ台半ばだと思っていますし、末長く累代出来たらと思って飼育していますので満足です。
 せっかくの自己採集ですから大事にしたいですね。

 昨年産卵させたヒラタクワガタは全て羽化しました。


 地元の自己採集ものを中心に、お隣の東京都で採集した累代もの、ショップで購入した鹿児島ものの累代等、かなりの数です。
 今年の産卵セットは、5月に組んだ東京都と鹿児島県のヒラタのみで、産卵数ははかなり抑えて調整しています。

 仕事に趣味に忙しく活動していますので、もう少し多めに更新出来たらと思っています。
 また宜しくお願い致します。
 今回はここまでです。ではニヤニヤ