□こんにちは~ニヤニヤ

 サッカーに全く興味がなかったのに、雰囲気に踊らされてワールドカップが気になる私です(笑)

 さて、今週の私ですが、なんとここへ来て土日を含めて9連休中なのですニヒヒ

 これには色々ありまして・・・私だけが働こうと思っても出来ないことが多く、時間をもて余すだけな状況になってしまい、また有給が残りすぎていたため、その消化を『しなければならない』ということもありましてニヤニヤ

 それが降って沸いた連休なのですニヒヒ

 さて、何しようかなぁ~と思い連休になったことを妻に話すと、

 『それじゃあ旅行に行けるじゃん❗』

と急展開。

 しかも、旅行に行くのは

  『妻』と『長女』のみ

で、留守番は

  『私』と『二女』

との展開にポーンポーンポーン

 その名目は、
  『長女の修学旅行』
とのこと。
 長女は修学旅行に行けていないので、まあそれはわかりますが、その行き先が伊勢神宮を含む三重県、和歌山県付近。
 それって完全にスピリチュアル好きな妻の趣味なのでは❓

 まあ、行きたいところに行けるんだからいいんだけどね真顔


 そんな訳で、二女と楽しい留守番生活の始まりですニヤニヤ
 基本的に二女は家に居ると絵を描く、ゲームやる、YouTube視るくらいなので何か特別に一緒にやることもないのですが。
 二女と話し合い、のんびり過ごすにはお菓子なんかも買って来ようと二人でスーパーマーケットにウインク

 お菓子を中心に数日の食材等を買い込んだら5000円近く飛んで行きました❗

 世の中のお母さん達が節約術を駆使してやりくりしているのはスゴいですねぇ~、私ではなんの計算も出来ずに破産しそうです笑い泣き

 大量買い込み、ホクホクして帰宅。

 さて、それでは二女が好きなホットケーキでも作ってみますかデレデレ

 実は、まともにホットケーキを作ったことがない私です。
 ホットケーキの素みたいなものを買って来まして、箱の裏の説明書きをよく読み込みます。

 フムフム、粉に牛乳、卵を混ぜるのね~、牛乳400ccってどうやって量るの真顔
 なんて苦戦しながら、


 ちゃんと焼けたじゃ~んウインク
 いや~、フライパンとのにらめっこでしたよ。
 表面がブツブツしてきたら引っくり返すとか、初めてだとその状態が予想できず、ずっとフライパンにへばり付いていました滝汗

 二女にも『意外と美味しいね』と合格点をいただけました❗

 これに気を良くした私ニヤニヤ

 次は『プリン』作っちゃうもんねニヒヒ

 えっ、プリンって牛乳混ぜればとりあえず出来ちゃうの❓
 便利な物が売ってますねぇ。
 なんて余裕で作っていたら、最後に難関が。
 黒い蜜はプリンを型に入れた後、暖かいうちに中心からそっと流し込むと、分離して底で固まるとのことゲッソリゲッソリゲッソリ

 何という高等テクニック滝汗

 この私にやれるのか❓

 とりあえずお湯で溶かした蜜をプリンの型の真ん中から投入してみます。
 あとは冷やして、上手く作れているかは神頼みです。



 おおーニヤニヤ
 5時間後に冷蔵庫から出してみるとちゃんとプリンになってる感じ。


 なんとなく、蜜も底に分離してくれました。

 試しに食べてみると


 おおー、プッ◯ンプリンみたいデレデレ

 二女を呼んで食べてもらうと、


 『美味しいよ❗』
との合格点をいただきました~ウインク

 いや~、慣れないスイーツ作りは大変です。
 レベル的には『お菓子作りをしたい小学生女子』程度にはなれたと思います。
 説明書通りの食材を使って、混ぜて焼くとか冷やす程度ならなんとかなりました。

 普通の食事作りなら色々出来るのですが、スイーツはドキドキですね。

 さあ、今晩遅くには妻と長女が帰って来るので、二女との楽しい留守番も今日までですが、のんびり過ごしたいと思います。


 今回はここまでです。
 最後まで見ていただきありがとうございます。
 次回も宜しくお願い致しますニヤニヤ