旅のはなし | 風の足跡

風の足跡

にっき

こんばんは。


7月ですね。


晴れてる日は短い時間ですが毎晩のように星空を見ているので


七夕の日ももちろん眺めましたよ。


天の川までは見えなかったですが


織姫様と彦星様逢えたでしょうか…




こちらは今夜の空。


夏の大三角形ですね。


上の方の真ん中にあるのが織姫様


右下の明るい星が彦星様かなキラキラ




さて


けん玉ブームは早くも去り(笑)


今度はあやとりブーム到来です。


かめ  からの  ゴムゴム


結構難しいですが覚えて一人でできるようになった子もちらほら。


暑かったり雨降ったりでお外にはなかなか行けないので


とうとうとある子が


外が懐かしい…


と言い出して


うん懐かしいよねー


と周りの子と盛り上がってました。


さらには


外が恋しい…とまで言い出す子も。


よくそんな言葉知ってるなぁと関心していたら


得意げに他の大人にも言い回ってました。



お仕事中はバタバタしてるけど


同じくらい子ども達に癒されてます照れ




さてさて


やっと少し書けるかな?


大変遅くなりました。


北陸へ行ったお話書きますね。





海沿いを走るこんな景色に癒されていたのもつかの間で


石川の上の方へ行けば行くほど


道はガタガタ


山も沢山崩れていて。


珠洲市で初日に私達が公演した所は


被害の大きな町の中にある


集会所のようになっている所だったのですが


数えきれないほどの家が崩れている道路を通り


町が崩壊しているというような印象を受けました。


テレビで少しは見ていた光景でしたが


直接目の当たりにすると


目を疑うような光景に


絶句…という感じでした。



帰ってきてからも時折その光景が目に浮かんで


自分でもあまり気づかなかったのですが


自分が思っていた以上にどこかショックを受けていたのかもしれません。


そのくらい


現状はとてもひどいものでした。


まだ半年  なのか


もう半年  なのか


きっとまだまだまだまだ色んな方面からの支援が必要で


少しでも早い復興を願ってやみません。



載せるか悩みましたが


伝える事も行った者の役目かなと


少しお写真載せますね。


あまり撮れなかったけれど


会場の前から撮ったもの。





10名ほどの方が集まってくださり


私達はちょっとした短い人形劇をしたり


腹話術の方


バルーンアートの方と一緒で


その後はアロマとマッサージをされる方も。


来てくださった方々は


笑顔もみられましたし


楽しんでくださっていたようですが


自分の大切な町がこのような姿になってるのを毎日見ながら生活していると思うと…


どれほどの思いをされているんでしょう。


崩れているのは瓦屋根の古い立派なお家が多くて


きっと


親の代や  もしかしたらもっと前の代から長い時間大切に住まれていたお家だったのではないかなと。


もしかしたら大切な方を亡くされた方もいらっしゃるかもと思うと…本当に…



何もできませんが


珠洲市の皆様お元気でいらっしゃるかなと


これからも時々は心を向けたいと思います。




海に癒やされたり


夜にはホタルを見せていただいたり


もちろん楽しいこともたくさんありました。



帰る時には


また来ます  と海に言ってしまうんですよね。


またいつか行きたい場所です。




2日目のお話もあるのでまた書きますね。


それでは  また。


おやすみなさい照れ流れ星流れ星流れ星