おはようございます。


先週からウツウツが悪化してまして、起きるのが辛く、ダルい日々になってます。



今日は夫がお休み

朝から“穏やかに過ごそう”

“怒りたくない”と言い聞かせて起きてきました。


が、朝っぱらから話をして気づいた

夫は『事実誤認』が多い!


ADHDの診断を受けた時にあった1人で行って

帰宅して私に

「困った事があったらいつでも来てください」と言われたと言ったのに


いつの間にか夫は【グレーゾーンだから

治療も必要ないしもう来なくていいと言われた】と言い出した。


「それ違うよ。

困った時は来て下さいって言われたんでしょ?」と言うと


「そうだったっけ?」


何度かその日の事を説明すると

「そうかぁ」となった。


今までの噛み合わない会話でイライラしてたのは

『事実誤認』だったんだ。


それを夫は認めないから諦めるか、喧嘩になっても話し続けるかしか無かったんだ。


夫はADHDと認めたくないないんだな。

グレーゾーンという言葉でオブラートに包みたいんだな。


私はどっちでもいい。

ただ[心がシンドイ]状態にならなければ。


毎回、噛み合わない会話は[心がシンドイ]ですね。