石巻には、石ノ森章太郎作品のモニュメントがいくつも飾られている「石巻マンガロード」というものがあります。

 

石ノ森章太郎作品のモニュメントがあることは知っていたのですが、見ていなかったので、風もなく穏やかな日だったので、急遽石巻へ。

 

「石巻マンガロード」を散策。
 

今回のルートは、「石巻駅」から「駅前大通り」、「立町通り」、「アイトピア通り」、「中央一通り」を抜けて、「羽黒山鳥屋神社」、「日和山公園」、「いしのまき元気いちば」まで。

 

「石ノ森萬画館」は、これまで何度も足を運んでいたので、次回日を改めて散策することに。


 

行く先々の通りに石ノ森章太郎作品のモニュメントがいくつもあり、ポストの上にも小さなモニュメントがたくさんありました。

 

 

「羽黒山鳥屋神社」、「日和山公園」は、小高い山の上にあり、震災当時、住民の皆さんが避難した場所です。

 

実際に、徒歩で登ってみると、かなりの勾配で、ここを短時間で登るのは本当に大変でした。

 

短時間でこの高台に避難するのが大変な人たちにとっては、震災後に建てられた、街中のマンションなどの高い建物があることは、確実に避難できる場所として活用するためだということがわかりました。

 

東日本大震災から10年。

復興は着実に進んでいますが、まだ道の途中といった感じです。

大きな支援はもちろん、小さな支援を続けていくことがとても大事だと、改めて思うとともに、これからも応援していこうと思いました。

 


石巻マンガロードの詳細は、次の2つのPDFファイルで。

石巻マンガロードマップ(PDF)

https://www.mangaroad.jp/wp-content/uploads/2019/04/map.pdf

のんびり散策 石巻マンガロード(PDF)

https://www.mangaroad.jp/wp.../uploads/2020/03/20road.pdf