今日は、ご近所の方へのヘルプデスク。

 

「新しいパソコンを買ったのだけど、今まで使っていたDreamweverがうまくセットアップできないから助けて」

 

という連絡をいただいたので訪問。

 

お使いになっていたのがDreamwever MX2004。

数字から見てもわかる通り、2004年のもの。

しかも、現在はAdobe製品として販売されていますが、その前はMacromedia社の製品。

 

で、とりあえずセットアップCDをパソコンにセットし、インストール開始。

アプリケーション自体は問題なくインストール完了。

アプリケーションを起動し、初回のだけライセンスキーを入力。

しかし、認証されず。再度、インターネット接続しても認証されず。

 

では、電話で認証できるということで、記載されている電話番号に電話したら。。。

すでに電話番号が変わっているということで、まぁ、Macromedia社からAdobe社の製品になったのだから、それもそうだろうとアナウンスされた電話番号に電話・・・・。

「おかけになった電話番号は現在使われておりません」・・・・

 

あーーー。これはもう終わったなぁと思い、新しいDreamweverの購入を提案し、いったん家に帰宅。

 

それでもなんか対応方法があるのではと思い、Adobeのオンラインサポートにチャットで問い合わせ。

しかし、つながらない。

 

なら、検索してみようということで「dreamweaver MX2004 認証できない」と入力して検索。

 

あれ、解決策がある。

 

Macromedia レガシー製品で、エラー:「ライセンス認証できません」https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/macromedia-legacy-activation-error.html

ということで、認証画面で、電話による認証を選択して表示される画面の下部のリンクをクリックし、ライセンス認証コードを入力する画面が表示されるので、そこに下記のシリアル番号を入力すると認証されることがわかり、早速連絡して、再度訪問してチャレンジしたら、認証できました。

 

製品 プラットフォーム シリアル番号
Captivate 1.0        Windows CAD100-56042-68297-35422
Contribute 2.0        Mac OS CTD200-58042-60375-59091
Contribute 2.0       Windows CTD200-58042-60375-59091
Contribute 3.0                 Mac OS CTD300-57733-52324-08489
Contribute 3.0 Windows CTD300-57733-52324-08489
FlashPaper 2.0 Windows FPD200-52016-69247-71242
Director MX 2004 Windows DRD100-50836-87264-59396
Director MX 2004 Mac OS DRD100-50836-87264-59396
Dreamweaver MX 2004  Mac OS DWD700-56626-60325-58074
Dreamweaver MX 2004 Windows DWD700-56626-60325-58074
Fireworks MX 2004 Mac OS FWD700-59515-38218-96725
Fireworks MX 2004 Windows FWD700-59515-38218-96725
Flash MX 2004 Mac OS FLD700-59705-99286-82099
Flash MX 2004 Windows FLD700-59705-99286-82099
Freehand MX Mac OS FHD110-58402-67227-68568
Freehand MX Windows FHD110-58402-67227-68568
Macromedia Studio MX 2004 Windows WSD700-53923-79263-98262
Macromedia Studio MX 2004 Mac OS WSD700-53923-79263-98262

 

いつまでもサポートしてくれるAdobe社。

 

本当にありがたいものです。
 
ということで、CSのような買取型の製品の最新版もぜひ提供を再開してもらいたいと思う今日この頃。