今年の初売りでiPad 6thを購入した際、6,000円分のAppleのギフトカードをもらいました。

 

何に使おうか思案しつつ、そういえば残高の確認ってどうするのだろう?と思い調べたら、Appleのサイトで調べることができるのですね。

 

 

Apple Storeギフトカードの残高を確認するhttps://secure2.store.apple.com/jp/shop/giftcard/balance

 

 

PINコードなるものを入力すると、しっかり残高を確認することができました。

 

それで、実はiPadを購入する際、以前知り合いの方からいただいたAppleのギフトカードがあったので支払で使ったのですが、当然残高は0円なわけで、まぁ、それでも0円であることを確認しようと思ってPINコードなるものを探したら。。。

 

ない。

 

どこにもない。

 

それでカードの裏面に書いてある小さな文字を、よくよく読んでみると。。。

 

Appleストアの直営店のみでしか使用できないという、特殊なものでした。

 

 

ちなみに、今回AppleストアからもらったギフトカードはPINコードがあり、Appleオンラインストアでも利用できるもの。

 

かなりレアなケースかもしれませんが、Appleのギフトカードをプレゼントするとき、あるいはプレゼントでもらっときは、よく確認してから使ってくださいね。。。