NHKで毎週火曜深夜 24:10~24:40から放送している「タイムスクープハンター」は、実におもしろい。

っというか、5/3の深夜に全8回のうち、4回分を再放送しているのを偶然見ることができ、実におもしろかった。

すでに5回分が放映されたようで、お正月の1/3にこれまた偶然に見たのですが、その際はテスト放送的な番組「番組たまご 」という枠の再放送で「飛脚」の話で、実におもしろいなぁと思って見ていました。

未来から過去へタイムスリップし、歴史の教科書には載らない昔の人の仕事の営みを、ドキュメンタリーのようにジャーナリストが取材したものを放送するという形で、歴史をひもとく番組で、実にリアルに内容を再現しています。

感想やコメントは、ほかの方のを見ていただくとして、番組の放送予定などをアップしておきますね。

3/31 第1回「“忍者”その真の姿とは」
4/ 7 第2回「江戸同心24時」(4月7日深夜放送)
4/14 第3回「戦国救急救命士」(4月14日深夜放送)
4/21 第4回「お氷様はかくして運ばれた」(4月21日深夜放送)
    ※これが飛脚のお話。
    ※昨年、 9月にトライアル的に放送され、その後今年1/3の深夜に放送されました。
4/28 第5回「落武者脱出行」(4月28日深夜放送)
5/2 再放送
    午前1:40~ “忍者”その真の姿とは(近畿地方は別番組)
    午前2:10~ 江戸同心24時(近畿地方は別番組)
    午前2:40~ 戦国救急救命士
    午前3:10~ お氷様はかくして運ばれた

第6回「リストラ武士の奮戦記 」(5月5日深夜放送予定)
第7回「闘茶の果たし合い(仮題)」(5月12日深夜放送予定)
第8回「女たちの関所越え(仮題)」(5月19日深夜放送予定)

そのほか、リンクを張っておきますね。

● タイムスクープハンター - 番組たまご(トライアル2009) - NHK
● タイムスクープハンター - EYEブログ - NHK
● タイムスクープハンター - 2009春の新番組 - NHK
● タイムスクープハンター - 2ちゃんねる
   ※2ちゃんねるのスレッドでも、結構好評ですよ。また、見逃した回の番組の概要も何となくわかります。
●NHKドラマ「タイムスクープハンター」放送決定!! - P.I.C.S.
● 「タイムスクープハンター」の反響 - Blog版『MANAしんぶん』
● タイムスクープハンター - はてな