季節はすすんでいますが桜🌸

自分満足なお写真が撮れました(*´∀`*)🌸



こんばんはニコニコ

いつも

ありがとうございます♪



お泊まりしたホテルに隣接する

🪴日本庭園「有楽苑 うらくえん」

🍵国宝茶室「如菴 じょあん」

入苑料が1200円ですが、

宿泊者はフリーで入れるのでダーリンを置いてw

朝食後にお散歩へ照れ


桜の時期に何とか間に合いました

桜時期はお着物レンタルしたお嬢様方も

いてとても華やかな雰囲気です🌸

あ?お茶会利用も出来るので(40000円〜)それで

グループで居たのかな(!?)



メモ有楽苑と国宝茶室如庵

織田有楽斎(1547〜1621)は、信長の実弟で

茶の湯の創成期に尾張国が生んだ大茶匠であり、

その生涯は波瀾に富んでいた。

有楽は晩年、武家を棄て京都建仁寺の正伝院を

隠棲の地とした。

〜省略〜

明治以降、ようやく有楽の生まれ故郷に帰りつき、安住の地を犬山に得て、

『有楽苑』と名づけ後世に残すことになった。




こちらから入ります💁‍♀️

屋根は桧皮葺き(ひわだぶき)で、構造は船底天井、室町様式初期の貴重な建造物です。



下に視線を向けたら桜の花びらが〜🌸˚✧₊⁎





お着物のお嬢様だけじゃなく、

ご婦人もお着物で散策していらっしゃって、

静かな時間が流れているようです🍃




額縁の絵のようです🖼️



やさしい陽光˚✧₊⁎


椿一輪🌺


日本庭園側からのホテル照れ

ホテルカラーが落ち着いていながらも

ポイントになっていて私の好み、どストライクチュー💕笑

 
アプローチには、
枯山水庭園や奇石のしつらえが🍃



反対側から〜

こちらは施錠されていて入れません🔒




*オマケw


お部屋もArt🎨

さすがは尾張国✨

ちょっと落ち着かず…😅😂w




4月は桜を観る会🌸

5月は美味しいお料理を頂きに京都に行って来まーすラブ




あ!

そうそう!

5/12日は織田信長のお誕生日らしいですよウインク

なんの知識?笑



*5/13(月)

こんにちはニコニコ

お写真少し追画しました📸


私のランチ🌮🥤

スタバはアップルパイ時期しか行かない私ですが、今日は珍しく行って来ました♪

ラップサンド美味しいねラブ

お野菜たっぷり♡ケンタ君よりこちらが好み♡


ストロベリーフラペチーノ🍓が税率10㌫で、

ラップサンドお持ち帰りが税率8㌫ってご存知でした…!?

そーなんですねびっくり

知らないの私だけかもw