とちぎの神社仏閣①・・・鷲子山上神社(那珂川町) | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

おはようございます!!

 

 本日もドンヨリ重い雲の夜明けじゃった。

 

でも、蒸し暑いでござる(W)

今年初のスイカはもう食べた?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

嫌いじゃが、スイカ大好物でござる(W)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、とちぎ・・・鷲子山上神社(那珂川町)

 

 

(少し長くなります。スルーしてください。)

 

 

 

 

山上へは、(茨城県)から上り・・・

(栃木県)に下ります。

 

 

 

 

先ずは・・・

フクロウ不苦労)の鳥居・・・

頂上フクロウ・・・

割愛じゃった(W)

 

 

日本の自然百選・・

ユックリと拝読し・・・

 

 

鳥居前に・・・

真ん中・・・

 

 

 

風鈴癒され・・・

探しました・・・

つかりませんでした(W)

 

 

 

右手御由緒・・・

ユックリと拝読し・・・

 

 

左手手水舎・・・

その左手不苦労・・・

案内倣いました。

 

 

 

参道福亀石畳・・・

判ります・・・

 

 

 

見事なる隋神門・・・

暫し見上げ・・・

案内を拝読し・・・

 

 

阿吽狛犬・・・

imageimage

ごあいさつ・・・

 

 

不苦労階段を・・・

苦労して上りまする(W)

 

 

それにしても・・・じゃ!!

からを見つめ・・・

休止・・・(W)

 

 

更に、階段・・・

こころになりまする(W)

 

 

拝殿が・・・

に・・・

美しい

暫し見つめてしまいます。

 

 

 

改めて、拝殿の前に立ち・・・

  鷲子山上神社   祭神:天日鷲命大已貴命少彦名命

           住所:那須郡那珂川町矢又1948

           電話:0287-92-2571

 

扁額を見上げ・・・

細やかなる喜捨を添え・・・

 

 

参拝の作法に倣い・・・

二拝二拍手一拝・・・

 

久し振りでのごあいさつじゃった。

 

 

 

 

 

それにして・・・

見事なる建造群・・・

 

 

右手より・・・

拝殿本殿・・・

 

 

本殿を見上げ・・・

足元・・・

 

 

真後ろからの本殿・・・

見事なる彫刻群・・・

 

 

真後ろ境内社・・・

大黒天ごあいさつ・・・

 

 

ぐるりと廻り・・・

本殿を見上げ・・・

 

 

に嬉しさを・・・

此方にも・・・

 

 

 

 

高さに・・・?!

神門を見つめ・・・

 

 

 

急階段下り・・・

社務所・・・じゃった。

 

 

 

 

最近の新聞記事・・・

拝読し・・・

 

 

 

 

御朱印・・・

参拝スタートを祈念し・・・

御朱印帳にて拝受でした。

 

 

 

 

社標に見送られ・・・

狭い山林道を・・・

 

 

北口に下り・・・

退席でした。

 

 

 

最後になりました・・・が、

パンフをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

こころより、自他平安を念じつつ・・・

本日もご訪問、ご笑読をありがとうございます。