日光 御朱印の旅・・・高龗神社 | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

おはようさん!!  異様しい秋彼岸の朝でござる。

 

皆様 風邪など惹きませぬよう、ご自愛ください。

 

 

 

さて、暇人の日光 御朱印の・・・高龗(たかお)神社

 

一回目の区切り打ち止めでござる。

 

 

  銅山の街 足尾を後に、日光~旧今市に戻り、宇都宮の近く・・・

 

山間の緑豊かな田園地帯へでござる。

NHKテレビ小さな旅に登場した水車小屋

・・・右手の遠くに見て・・・

山中に向かう鳥居の前に立ちました。

 

足元に季節を見つめ・・・

階段を上り・・・更に上り・・・

 

山中に向かうと・・・鳥居の奥に拝殿が見えてきまする。

 

赤いお口の阿吽君にごあいさつ・・・

 

更に階段を上りて・・・拝殿でござる。

               御祭神:大山袛神(オオヤマツミ)

                        :少名彦神(スクナヒコ)

                        :草野姫神(カヤヌヒメ)

旧郷社 高龗(たかお)神社・・・・・こころに 二拝二拍手一拝  

 

拝殿を右手に進み、本殿を見つめて・・・

右手の生した鳥居を更に山中に向かうと・・・

遠くの高台お宮が見えてきます。

 

高龗(たかお)神社 奥宮でした。

改めて、二拝二拍手一拝・・・なる山中でした。

 

 

例によって、しの時間をしみ・・・社務所に戻り・・・て

 

 

御朱印

豪快なる墨書でお受けできました。

 

 

おまけ・・・神社への入口 右手には・・・

山間の食事処・・・箏 路・・・美味しいですよ!!

人気があるのか?県外ナンバーも・・・

な山中のお休み処・・・貴方も一度お越しください!?

 

 

 

 

自他平安を念じつつ・・・

本日もご訪問、ご笑読をありがとうございます。