鎌倉三十三観音霊場・・・第32番:東慶寺 | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

おはようさん!! 外気温が10度もあるのに、肌寒い朝でござる。

 

皆様 風邪など惹きませぬよう、ご自愛ください。

 

 

 

 

さて、先頃の暇人は、久し振りでの鎌倉・・・

 

JR宇都宮線・湘南新宿ラインで直通の北鎌倉で下車でござった。

 

 

駅の周辺には、渋滞のお寺も、その割にはなる処も!?

 

そして、暇人が好みのお寺さんが多いでござる。

 

 

鎌倉三十三観音霊場の札所も10ヶ寺ありますが・・・

 

 

区切り(乱れ)打ち・・・始めは、こちらからでござった。

 

 

第32番札所  松岡山  東慶総持禅

縁切寺で有名なる臨済宗円覚寺派の名刹でござる。

車通りから見つめると・・・

 

高台の山門に向かい急な階段が・・・

この景色が好みの暇人でござる。

 

何時もながら女性の参拝者が多いです。

なる雰囲気を壊してはいけません!?

 

境内をに向かい・・・

 

参道の中ほど、右手に本堂への瀟洒なる中門

本尊の釈迦如来が安置されています。

大好きなお寺さんなれど、久し振りにての参拝でござる。

 

 

本堂を退席し、更にに進むと・・・松岡宝蔵

霊場本尊の聖観世音菩薩立像が安置されています。

 

行列に並び・・・順序良くごあいさつ・・・でした。

 

 

御朱印・・・山門を入りて右手の寺務所にて・・・

御詠歌もお受けいたしました。

 

御本尊御朱印

水月観世音菩薩御朱印もお受けし・・・

 

鈴虫(お香)を求め・・・

 

こころ静に退席・・・

 

 

晴れやかなる気持ちにて・・・区切り(乱れ)打ち

スタートでござった。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問、ご笑読をありがとうございます。

無事で元気な日々に感謝いたします。