下野の古都・・・足利さんぽ:樺崎八幡宮 | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

おはようさん!! たい夜明じゃったが、一気に快晴

 

皆様 風邪など惹きませぬようご注意くだされ!!

 

 

 

さて、暇人下野古都・・・足利さんぽ樺崎八幡宮

 

車で1時間近間に住んでいながら、めての参詣でござる。

 

道路脇の案内に導かれ・・・

右の案内は、歩き用でござった。

関東ふれあいの・・・となっておりました。

 

次の案内にうと・・・

このようなる美しい庭園に辿り着き?でござった・・・が?

には、歩きでしか行けませんでした。(裏口かな

 

思い直して、峠道かうと・・・

大正解・・・足利ゆかり原点の一つ・・・樺崎八幡宮

 

先程の美しいは、整備途中浄土庭園でござった。

周辺一帯は、その昔の樺崎寺(法界寺)・・・

満開百日紅に迎えられ・・・説明を拝読し・・・

なぬ・・・御朱印(土・日)ります・・・残念火曜日じゃった!!

又もや思い直し、手水舎にて清水をお借りし・・・

 

階段を上り・・・

拝殿の前に・・・でござる。

実にかなる空間・・・ユックリ参拝でした。

 

本殿を左手に見つめると・・・

 

右手には神楽殿

脇道を行くと・・・

天満宮瀟洒なる鳥居が・・・

小さな階段を上り・・・

前に進みて・・・こころ参拝をさせて頂きました。

 

実に広い境内立派なる構え・・・知りませんでした。

 

 

そしてそして・・・不思議なることが・・・

 

退席しようとした瞬間に・・・寺守がご到着!!

 

御朱印

気持ち良く墨書くださいました。

早速に御利益かな?

案内パンフをいただき・・・

ルンルンでの退席でござった。

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問、ご笑読をありがとうございます。

南無大師遍照金剛(合掌