戦型は相矢倉で、後手は変則的な、矢倉中飛車でしょうか?

図は△7六歩としたところです。

自分ならノータイムで▲8八銀なんですが、深浦九段は▲6六銀。

△6五歩が気になったんですが、これでいいなら先手良しですね。

佐藤九段の解説によると▲6六銀△6五歩▲5五銀左と進んだ場合△同飛でも△同角でも先手が良いというようなニュアンスでした。

△同飛▲同銀△同角なら▲5八飛で、次に角が動くと玉が取れます。

△同角▲同銀△同飛なら▲4六角で飛桂両取り。

▲9五角を受けて△6二金とした局面。

ここで▲5八飛のぶつけは見えなかったです。

対して飛車交換は自信なしとみたのか稲葉八段は△5三銀と拒否。この辺からは先手が差を広げて完勝でした。深浦九段NHK杯初優勝です。