封じ手は△6三銀でしょうね。他に選択肢はなさそうです。

 

さて先後反転して、問題は△6三銀のあとの局面なのですが、どうしましょうかね。

▲2五桂は△3六歩とされてからでも遅くないし、▲3四歩もやる必要ないですか。

1~3筋乱したし、△7二金とされる前に、そろそろ7三の金を咎めに行きたい。

▲6五銀△同歩▲5四歩△6四角▲同角△同銀▲5三歩成△同銀▲5五角△8四角▲5二金と進んだら先手が指せると思うんですよね。

ただ、▲6五銀に対して△8四角と先にやられると7三の金にヒモがついてしまってうまくいかないんですよね。

図で先に▲5二金とかだと、△3八角や△7二金がありますし。

▲6五銀がだめだと先手は何を指していいかわからないです。

▲6五銀△8四角▲5二金△6五歩で8四角打たせたことに満足して、銀桂交換した桂馬をうまく使うしかないですかね?

形勢不明ですけど、渡辺王将がうまく後手としては十分な局面にもっていってる印象です。

 

中継サイト