序中盤の難しい将棋でした。2連勝を期待してましたが出口四段がうまく対応してましたね。

▲7七角と打った構想は単純ながら面白いな、と思いました。

無理やり飛車先突破しに行く強引な手ですけど正確に対応されても損が少なそう。

実際、出口四段の対応はよかったと思います。それでも結構難しかった。

 

感想戦で振り返られていたポイント。

どちらを持っても難しい局面に見えます。

次に▲2六飛としたのが疑問手で▲5六歩で先手持ちのような感想でした。

▲2六飛が疑問手というのは分かります。せっかく△3三歩と打たせたのに△3四歩~△3三銀と好形に進められてしまったので。

▲5六歩で先手持ちというのはよくわからないです。本当にそうなんでしょうか?

後手の壁銀は現状痛そうですけど、かといって先手も中央から行って攻め切れそうにないように見えるんですよね。この際△2四歩~△2三銀とほぐしてもいいし。たぶんお互いに動けないのでそれぐらいの余裕はあると思います。