プロ同士でなければ先手が勝つだろう、と思うような後手の陣形。

△5三銀と引くのは拠点を作られてさすがにまずいので封じ手は△4五同銀です。

解説は△4五同銀▲3五角△5三金に▲4三歩など。

△5三金は思いつきにくかったです。これで受け止めてるのだからすごい。

△5三金には▲同角成としてぺたぺた張って攻めていきたいところですが、無理筋ぽいですね。

こう進むか分かりませんが▲4三歩は応手が難しいですね。うまく応じれば後手良しだとは思いますが・・・

どっちの金でとっても後手まずい。玉は、2筋が気になりますが、どうかな?怖いです。

△4四銀は▲同角△同金右▲4二銀・・・、△2二角かどっちかの金で歩を取る。△同角もありますか。

あとは△3四銀に△3四銀打に△3四歩が候補。△3四銀と引くのは隙が出来るからないか。

図の局面は△4四銀で後手良し、かなぁ??

後手がいい局面が多いので封じ手の時点で後手有利な気がします。