召喚デッキはオススメでいいの?
奥義を考慮して組むべきなの?
まだ悩んでいる方も多いようなので、
奥義の発動率について詳しく考えてみます。
これを読んだうえで、安定した攻撃力のオススメにするのか、
一発逆転、奥義を狙って組むのかを考えてみてください^^
ここでは例として「姫武人伝承」の3タイプデッキをベースに考えていきますね。
(ちなみに2タイプだとうまく召喚デッキを組めなかったりします…)
まずは召喚デッキに入れる隊士ですが、
メインデッキが「姫3武人3伝承3」なら、召喚デッキもその3タイプを、
4体ずつ入れましょう。これで奥義が発動すれば必ずどれかのタイプがupします。
なお、奥義の組み合わせは下記の通りです。
①同所属ペア
→ 30%up!召喚された3体のうち2体が同所属で発動
②東日本・西日本トリプル
→ 70%up!召喚された3体が全て東日本、または西日本で発動
③自所属ペア
→ 100%up!!召喚された3体のうち2体が自所属で発動
さて、では本番です。
召喚デッキの組み合わせとその確率について考えます。
・・・・数学が苦手な方は最後の方だけ読んでねw
12隊士(6所属)の中から3隊士を選ぶ場合、
その組み合わせを考えると
12C3=(12*11*10)/(3*2*1)
となり、これを計算すると「220通り」です。
この220通りの中から、奥義が発動する確率を計算します。
まず①同所属ペアについて考えていきましょう。
特定の1所属を2体選んだ場合に、残る1体を選ぶ組み合わせは10通りです。
他の所属についても同様に10通りずつあることから、
6*10 = 60[通り]
したがって求める確率は、
60/220 = 3/11
となり、単位を変えると約27.3[%]です。
★同所属ペアが発動する確率は約27.3%!!
次に②東日本・西日本トリプルについて考えます。
西日本の6隊士から3隊士を選ぶ組み合わせは、
6C3 = (6*5*4)/(3*2*1) = 20[通り]
東日本の6隊士から3隊士を選ぶ組み合わせも同様で20通り。
したがって求める確率は、
(20+20)/220 = 1/11
となり、単位を変えると約18.2[%]です。
★東日本・西日本トリプルが発動する確率は約18.2%!!
次に③自所属ペアが発動する確率について考えます。
①で述べた通り特定の1所属を2体選んだ場合に、
残る1体を選ぶ組み合わせは10通り。
したがって求める確率は、
10/220 = 1/22
となり、単位を変えると約4.5[%]です。
★自所属ペアが発動する確率は約4.5%!!
では最後に、これら奥義のうち、
どれでも良いので何かが発動する確率を考えます。
確率の意味を考えると、③は①に含まれ、①と②には重複があります。
①と②が重なる場合は、
東日本の6体から同じ所属の隊士を2体選ぶ場合と、
西日本の6体から同じ所属の隊士を2体選ぶ場合の合計。
(1)東日本の6体から同じ所属の隊士を2体選ぶ組み合わせを考える。
特定の1所属を2体選んだ場合に、残る1体を選ぶ組み合わせは4通り。
他の所属についても同様に4通りずつあることから、
3*4 = 12[通り]
(2)西日本の6体から同じ所属の隊士を2体選ぶ組み合わせを考える。
こちらも同様に12通り。
これら重複部分を、①+②の組み合わせから除外して考えると、
(60+40-12-12)/220 = 19/55
となり、単位を変えると約34.5[%]である。
これら結果より、①・②・③のどれかが発動する確率は、
重複部分を考慮すると76/220となり、つまり発動率は約34.5%です。
★奥義が発動する確率は約34.5%★
●まとめ
①同所属ペア(30%up)が発動する確率は約27.3%
②東日本・西日本トリプル(70%up)が発動する確率は約18.2%
③自所属ペア(100%up)が発動する確率は約4.5%
何かしら奥義が発動する確率は約34.5%!!
あとは、この発動率で期待できる上昇値と、
オススメを使った場合に安定して出る攻撃力との差分を考慮して、
自分にあった方を選べば良いかと思います。
私は最高攻撃力厨なので、召喚デッキ組む派ですw