おはようございます

 

とても久しぶりです

 

9月 元旦那さんの実家をたたむ為

東北地方にある実家を訪問した際

 

倉庫にしまわれたままの

足踏みミシンを見つけました。

 

60代の若さで逝ってしまった義母が

使っていた足踏みミシンです

 

娘が3歳の時に1度だけ会ったことがある

 娘からしたら祖母、おばあちゃんです

 

娘が祖母と面会したのは

病院のベッドに横たわるおばあちゃんに

手をにぎってもらったのが最後でした。

たぶん、もう覚えていません。

 

倉庫で長い間、眠っていた形見のミシン

 

娘が以前からこの黒い昔ながらのミシンを

手に入れたいと言ってたのを

思いだして、どうにか沖縄まで運べないかと

元旦那さんにお願いしたところ

運送業者に手配してくれました。

 

10日以上かかって、はるばる沖縄へ

娘のお店 le bon.に到着しました

 

修理したら使えるかもしれません。

今は、30年以上の長い眠りから覚めて

動きはじめたところです。

 

小さな子供がおもしろがって

足踏みミシンを動かしていました。

 

天国のおばあちゃん

とても喜んでいるだろうな!

 

 

いつもありがとうございます

生かされている事に感謝しています

 

沖縄ティーダブログも久しぶりにアップしました