おはようございます


京セラ創業者の稲盛和夫さんがお亡くなりになったと

スマホの速報で知りました。

90歳のご高齢、いつかはと覚悟しておりました

 

30年も近く前に稲盛さんから学びたいと

何度かお会いする機会をいただきました

 

勉強会はとても真剣に厳しくて、しかし懇親会で

私たちに見せる表情はとてもにこやかで、

色紙に一筆を頼まれた時は、字は下手だからと

お顔を赤らめて向こう側でこっそり書かれていたのを思いだします。

特に女性に見られるのは恥ずかしいとお茶目な一面を見せられました。

 

そして、私の一番の思い出、名刺交換をさせていただいた時、

私の名刺を見て、同じ漢字だね~と

ニコニコと私に話かけてくださいました。

 

握手させていただいた手は大きくて

ふっくら柔らかかったです。

 

なんだか、私がこうやって書いているので嘘みたいですね

ご近所のおじさまのお話のようですが、

経営の神様 稲盛和夫さんです

 

お亡くなりになったと聞いて

思い出した歌があります。唱歌「故郷」です。

 

プールサイドで懇親会をしていた時に参加者の男性お二人が

稲盛さんが大好きな歌をプレゼントしますと

歌ってくださったのが「故郷」でした

 

お二人の素晴らしいハーモニー

とても心に響く歌声でした。

 

稲盛さんがイスに腰掛けて、ニコニコ

聞いておられた姿が忘れられません。

 

稲盛さんは、魂の故郷へお帰りになりました

心からご冥福をお祈りいたします

 

私の人生の1ページにこんな偉大な創業者が

いらっしゃったことを誇りに思います。

心から感謝しております

 

 

「故郷」

 

兎 追ひし彼の山 小鮒釣りし彼の川

夢は今も巡りて 忘れ難き故郷

 

如何にいます父母 恙無しや友がき

雨に風につけても思ひ出づる故郷

 

志を果たして いつの日にかかえらむ

山は青き故郷 水は清き故郷