おはようございます

 

昨日5月15日は、

沖縄が祖国に復帰して50周年の日でした日本

 

わたしは、ギリギリ復帰前の光景を

少しだけ覚えている年代だと思います

 

日本復帰という言葉の意味が分からず

持っていた1セントを握りしめて

一銭まちや(駄菓子やさん)に行くと

 

「もう、ドルは使えないよ!」

とおばさんに言われ、驚いて家に帰りました

 

母に事情を話して10円玉をもらい

いつものように駄菓子を買おうとしたら、

1セントで買えた量が、10円では買えないという

事実を知って、再びガーンとショックを受けました

 

1セント硬貨と10円玉を両手にもって

比べていた思い出が今でも蘇りますお金¥

 

小さな子の思い出はかわいいものです 笑

 

琉球・沖縄・日本・アメリカ

いろいろなもの、事が

チャンプル~(混ざっていること)している沖縄

 

問題は多くあるけれど、この土地で、

大家族に囲まれ、紆余曲折しながらも、ここまで健康に

生かしてくれた沖縄が大好きです

 

そして日本そのものが大好きです

昨日は、大切なお友達からいただいた、

三重県の吟醸 鈴鹿川で

祖国復帰を祝いました

 

いつもありがとうございます

生かされている事に感謝しています

 

沖縄ティーダブログでも毎日発信中~晴れ