おはようございます

先日、北谷町をお散歩した時

足もとにこんなかわいい

マンホールの蓋がありました

波乗りちーたん爆笑

 

たしか、デザインマンホールって

沖縄が発祥だったよね!?

 

ちょっと調べてみました。

 

日本ではじめて作られたのは

沖縄県の那覇市   (画像拝借)

これですよ、お魚が並んでいるやつね。

 

中央のマークは那覇市の市章

周りを囲むのは ガーラというお魚

「下水道できれいになった水の中でお魚たちが喜び

群れて遊ぶ様子」がイメージされているそうです。

 

デザインマンホールを国内で初めて製品化したのが

「沖縄鋳鉄工業」さん

 

大量生産する大手企業にはとうてい

かなわないということで、付加価値の高いデザインを

施したマンホール蓋を多品種小ロット生産することで

価格競争に陥ることなく受注できるようになりました

とありました。

 

デザインで差別化したマンホール蓋って

すごくないですか

 

アイディアって足もとにあるんですねほっこり

 

お散歩が又楽しくなりそうです

 

沖縄ティーダブログでも発信中です晴れ