おはようございます。

 

先日、北部の方へドライブがてら

園芸センターをのぞいていたら、

 

ハチドリのように花の蜜を吸う

鳥のような虫のようなものがブンブン飛び回っています。

 

スマホを向けるとさっと逃げていくのですが

しばらくすると、又この紫の花に長い口を

スルスルと入れています

 

花に止まって蜜を吸うのではなく

ホバリングしながら、長~い口を花に差し込んでいるのです。

羽の動きが速すぎて見えない。(笑)

 

すごい、すごい!

私は花ではなく、この虫みたいな、鳥みたいなものに

くぎづけになりました。

 

私の写真を撮る腕じゃ、虫の姿も鮮明に写りませんが

必死にスマホをむけましたイヒ

 

あとから、ハチドリに似た虫で検索すると、

星蜂雀(ホシホウジャク)という素敵な名前の

 

   と判明しました。

  蛾 が ガぁ~あせる

 

蝶々は昼間、蛾は夜に活動するもの

と覚えていたが、真昼間から花の蜜を吸う蛾

 

かわいすぎる (笑)

平和だ。

 

いつもありがとうございます

生かされている事に感謝しています