現在の語学の箱はこの様子。以前のものからしてみれば、面目ない感じ。でも安定しています。マイ語学して、Memriseして、でうまく回っている。少なくとも息切れしてレベルアップハングルをやめるとかいうのはもう出ていない。
Memriseの日本語翻訳の画面。上のクロームの星印の横の翻訳アイコンをクリックすると、翻訳できます。一度翻訳ボタンを押すと、中の問題も日本語で出てくるからすごくいい。例えば「水(対格)」とか出てきます。英語だとさっぱりだけど、日本語だと対格と言われてわかるでしょ。これは大きいですよ。水の対格はちなみにводу。何度も短いセンテンスで書き取り練習をするから、身につく感じが大きい。全オーディオというのは、フルオーディオで発音を聞けるということ。全問題に聞き取り発音がついている。やっぱりロシア語はMemriseのこのコースですよ。無料だからね、おすすめです。
最近何かとロシアが接近してきているので、日本国内でもロシア語をするかって人が以前より増えている感じ。検索でもDuolingoのロシア語コースについて尋ねている人がいます。でもやっぱりMemriseのこのコースが一番。まいにちロシア語の入門編と一緒に、私も今がんばっています。参考になったでしょうか。ではでは。