何処まで行こか?愛知編 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ


毎度どうも
 

プチドライブに出掛けました。

今回は愛知の新城市です。



初日は「乳岩峡」に向かいます。新東名から支線の鳳来峡ICを降りて、先ずは小滝橋駐車場に車を置きます。さすがは平日の朝。駐車場も私の車含めて2台だけです。

ここから「乳岩峡」白い石灰岩の切り立った崖と、観音像のある鍾乳洞が特徴的な峡谷へハイキングです。



歩き始めて直ぐに目にするのは「地蔵堂」です。これからのハイキングの無事をお祈りして出発です。

舗装された道を暫く行くと「豊鳳二十一弘法大師」という小堂がありました。木々の間に赤い頭巾で無数の石仏、かなりの存在感に圧倒されます。



「弘法大師•豊鳳二十一ヶ所霊場」とは、豊橋市内から鳳来に向かう沿線上に札所が点在しているそうです。
別格霊場と番外霊場を加えた全23札所から成る弘法大師霊場で、此方は番外札所の一つでしょうか?鳳来峡自体が礼所なのでしょうか?

さらに歩くと案内板が有りました。「ちーいわきょう」って読むんですね!

この案内板に記載の駐車場は現在使う事が出来ません。管理車両のみとなってます。ここには綺麗なトイレも有り、ここから本格的なハイキングコースとなってます。
まずは、透き通った綺麗な川に沿って行きます。

笹百合が咲いてました

川沿いを過ぎると、奇岩の間をトレッキングします。鉄のハシゴや階段を昇ってスリルあるコースを辿ります。乞うご期待❗❗

      

それでは また。

           

風香風草