何処まで行こか? 北海道編20 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ

 
毎度どうも
 
オホーツクホタテロードを走ってます。網走の市内手前に鉄道記念館が道路沿いに有り、訪問しました。ちょっと通り過ぎそうな場所ですのでナビに登録して行くのがお勧め。
昭和62年、旧国鉄湧網線の廃止に伴い、湧網線の歴史を語り継ぐために開設され旧卯原内駅舎には、網走市と旭川市を結ぶ石北本線を走っていたSL9600形(製造番号49643)と網走市と釧路市を結ぶ釧網本線を走っていた旧型客車(オハ47 508)1両が展示されています。鉄ちゃんじゃ無いんですが、昭和の人間には懐かしさ一杯の客車造形です。

SLの勇姿 迫力満点です❗


客車の内部も見学出来ます。懐かしい座席のクロスと板張りの床❗

木製の窓枠に車窓の景色もGood❗

お座敷車両もありました。

この網棚も懐かしい❗


アートを感じさせるバルブ類がいいね❗


油のニオイを嗅いだ後は、口直しにサロマ湖の近くの「卯原内サンゴ草群落地」に立ち寄ります。サンゴ草の紅葉が綺麗な季節でした。



今日は午後から薄曇りで、夕方からとうとう降りだしました。網走市内で夕食を済ませて網走湖畔の「呼人浦キャンプ場」で車中泊です。こんな日もありますね。おやすみなさい!




それでは また。     

       


           

風香風草