何処まで行こか? 北海道編15 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ

 
毎度どうも
 
今日は夕方のフェリーで島を離れます。メノウ浜を後に港に向かい、港町で昼食です。炉端焼き「ちどり」さんで頂きます。

「ホッケのちゃんちゃん焼き定食」と「ししゃも焼き定食」

「飯より酒」って感じですが仕方ないっすねな😂

🙏御馳走様でした。美味かった~❗

食事の後はフェリーの時間まで、日帰り温泉「うすゆきの湯」でゆっくりと旅の汗を流します。露天風呂も小さいながらあり、見納めの利尻富士と海を観ながらリラックス出来ますよ。

17時10分出港のフェリーで稚内港に向かいます。折り返し運転の様です。乗る船が着岸します。

稚内港には19時過ぎに到着で辺りは既に真っ暗です。セコマに寄って「稚内森林公園キャンプ場」に向かいます。町の近くにキャンプ場があるのも北海道ならではないでしょうか❗いや〜助かります。

朝の稚内森林公園キャンプ場からの眺め
綺麗に整備されております。

昨夜は気が付かなかったのですが、キャンプ場を出て町に下りますと途中、小高い丘に「氷雪の門 樺太島民慰霊碑」が置かれている公園があります。

悲しい戦争の傷跡ですね🙏



サフランの花が咲いていました。
樺太で亡くなった方々の鎮魂のため、肉眼で見える場所に造られた記念碑だそうです。
その横に樺太で犠牲となった女子電話交換手達の慰霊碑があります。
1945年8月20日にあった事件について。
他の戦争資料と比べるとあまり知られていませんが、知っておかなければならないことだと思う。
私達が滞在した間も数人の方が手を合わせにいらしておりました。合掌


それでは また。     

       


           

風香風草