何処まで行こか? 北海道編13 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ

 
毎度どうも
 
おはようございます。
秋ですね~。今朝は気温が一桁台まで下がりました。外気温8.8℃です。


久種湖も気嵐発生

これからは最北端の目白押しです。思えば遠くに来たもんだ❗❗
スコトン岬

最北端の民宿

最北端の公衆トイレ

遠くに利尻富士が望めます。

スコトン岬のすぐ隣にあるゴロタ岬に向かいます。素晴らしい景色が続きます。

草原の彼方に利尻富士

地球が丸いぜ❗




その後礼文島もう一つの北端、金田ノ岬灯台へ向かいます。

ひっそりと建つ金田ノ岬灯台

灯台までの登り坂の土手に、初めて見るアオノイワレンゲの花が咲いていました。花の少ない季節に貴重な出会いですね。

今日は島の北部中心に周り南部は明日に。早めにキャンプ場に戻りノンビリと過ごし、久種湖を一周ハイキングを楽しみます。
外周約4キロのコースで、半分ぐらいは一般車道の歩道を歩きますが、木道もありノンビリ1時間コースですね。

珍しい「チョウセンゴミン」の実

紅葉した落葉

道端に咲くアケボノフウロ

キャンプ場近くの船泊小学校

ハイキングからキャンプ場に戻り寝袋を干したり、乾いた喉に美味いビールを飲みながら島の午後を楽しみます。今日も晴天ありがとうございました。


それでは また。     

       


           

風香風草