里庄町新庄のタイランド🇹🇭&ケニア🇰🇪Ruammitr Market(ルアムミッマーケット)

サワディーカッ🙏

サバイディーマイカッ?

(こんにちは🙏

お元気ですか?)


非常にお久しぶりーふです。

タイのプーケット島に行ってきたぜよ🐘🇹🇭🥊


これがプーケットの夕日やっ🌅


何のため?って、ほら、聖地巡礼よ♡

NONT TANONTの♡

(嘘。ただの家族旅行🎤)


NONT TANONT、覚えていますか?

タイのプーケットは、

藤井風がバンコク公演でカバー曲に選んだ

「melt」を歌っている

NONT TANONT氏の故郷なの🏝️

(ただの家族旅行だったから、聖地巡礼はしとらんけど🫥

てか、ノン氏の聖地...

ノン氏がコロナに罹患した際治療した

Bangkok Hospital Phuketしか知らん...🏥)


風氏曰く「so funny」で「handsome」な

ノン氏のmeltのMV♡ 

ฉันชอบมันมาก(大好きです♡)


🐘🇹🇭🥊🏝️🐘🇹🇭🥊🏝️🐘🇹🇭🥊🏝️




今日はね、

先月(2024年7月)に伺った里庄町のお店をご紹介いたしたく🌺

なんとね!里庄町で

Thailand(タイランド)🇹🇭

&

Kenya(ケニア)🇰🇪

を感じられるぜよ!

amazing🐘🦓

(あっ♡里庄町だけど、、

藤井風さんの聖地じゃないからね♡

ごめん地面🙏)


その前に!!

里庄町からの(?)大切なお知らせ!!


↓これでっ!!↓





映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」

偉キャラ総選挙で

里庄町のアイドル

「里ちゃん㊗️入閣」‼️‼️


すごいじゃない👏👏👏

ゆるくないゆるキャラ戦争を勝ち抜いて

めでたく入閣を果たしたのは、以下3キャラ


静岡県袋井市の「フッピー」

香川県(うどん県?)の「うどん脳」

そして、

我らが推しの故郷のアイドル

岡山県里庄町の「里ちゃん」


勝敗を分けた要因は、、知らんけど🫣

里庄町を推してくださっている方々の

一票の格差清き一票のおかげじゃと、

里ちゃんは感謝しています🌺知らんけどw

in any case...


サムネイル

​愛ある一票を

ありがとうオリゴ糖ございました🙏


⭐︎里庄町役場のロビーに

「もし徳」イベントの入閣記念品

が展示されているそうです☆

♡赤楚衛二さん&浜辺美波さんの

サイン入りポスター

♡「もし徳」Tシャツ(非売品)


↓「里ちゃん入閣したってよ」のコーナー↓

可愛い顔して、やる時はやるキャラ、

「里ちゃん」🌺

今後益々のご活躍を心より祈念しております🙏

最近、界隈では雲の形したしれぇ(白い)モフモフのキャラクターが人気らしいで☁️🌈


👏🌺㊗️👏🌺㊗️👏🌺㊗️



さてさて、

そんな全国区人気の里ちゃんの里、

里庄町にいながら、

タイとケニアの風を感じられる場所、それが

里庄町新庄にある


「Ruammitr Market」

ルアンミッマーケット



岡山県民のおやつの定番「サンラヴィアン」のもうちょい寄島寄り。

以前は、ベーグルクラフトがあった建屋じゃが🥯



可愛いらしいポストが目標です📮


早速おじゃまするぜよ歩く


↓店内の様子↓


店内はタイ&ケニアがバンバンです🇹🇭🇰🇪



この日は

ラッキーなことに米粉パンの販売日🥖

ほぼほぼsold outだったけど、

「まるパン」と「米粉フランス」をget飛び出すハート

これがね、もちもちで米粉の甘い香♡

最&高おねがい

この後マカレで昼メシじゃゆーのに平らげる次男坊でした...


写真撮る前に食べてしもうたんで魂が抜ける

お店のInstagramからの写真を拝借🙏↓

広々した店内で、パン2つ以上買うと
サービスでいただけるお茶をしばく息子🍵


🥖🍞🥐🥯 🥖🍞🥐🥯


    

こちらの店名

Ruammitr Market」
(ルアンミッマーケット)

「รวมมิตร Ruammitr ルアンミッ」は、

タイ語で
「MIX」「結束」の意味なんじゃって指差し


(余談その1)

私、このお店をふらりネットで見つけてね、

ほとんど忘れている(💧)タイ語を思い出したの🇹🇭

タイの屋台の定番「カオゲーン(ข้าวแกง)

(ご飯に好きなおかずを2or3種類選んでかけてもらうスタイルのぶっかけ飯)

↓イメージ

↑激旨タイ食堂webサイトBANGKOKNAVIwebサイトより拝借

↓激旨タイ食堂グルメブログ、BANGKOKNAVI



そのメニューの中には必ずある

「野菜MIX炒め(ผัดผักรวมมิตร)

パッ(ト) パッ(ク)  ルアムミッ(ト)

炒める   野菜   MIX


それで、きっとタイに関係あるお店に違いない!

と思ってね。里庄町に行くタイミングでお店が好運にも開いていて行ってみたってわけおねがい

(余談その1おわり)


    

子育て中のママさん達が、

自分の「得意」「こだわり」を持ち寄り、
MIXして出来たお店、ルアンミッ🫶


🇯🇵酒種米粉マイスター・えっちゃんの

米粉100%で作る自家製米粉パンや焼き菓子


🇹🇭タイ人シェフ・レクちゃんの

本格タイ料理


🇰🇪ケニア往来歴18年・さっちゃんの

ケニアやアフリカ近隣諸国の厳選雑貨類


What an international🌏🙌

まるで世界を股にかけるシンガーソングライター、

藤井風みたいじゃないひらめき


↓個性溢れるお店は

地元の情報紙にも取り上げられとります




あっ👀
最近里庄町でよく見かけるアレ!
ルアンミッさんも参加されとります🍛
令和6年6月6日から開催中の
里庄町をカレーであたためようで!って企画
「里庄カレーなんとか」


↓参加店舗をチェケラ🤘


ステッカープレゼントキャンペーンもやってまぁーす↓

「里庄カレーなんとか」アンバサダーは、

千里〜Chisato〜さんひらめき

ご実家のマカレさんも参加されとります🍕


しかし、、

里庄町民、カレーイベントやりがちなニコニコ

そして、

ステッカー配りがち爆笑


ほら、この方も...

藤井風(ふう)カレー...

ミッチャムで食べられるんか?よだれ


(余談その2)

非風民のツレが

「藤井風見つけたよ」と送ってきた写真...↓

(余談その2おわり)


🌞🍛🌞🍛🌞🍛🌞🍛🌞


この日は、米粉マイスターの「えっちゃん」さんがいらっしゃって、いろいろお話出来ました♡

お子さんも同じぐれぇのお年頃で立ち上がる

うちのきがわりぃやんちゃが過ぎるクソ坊主達にも優しくしてもろて🙏

子育て中のママさん達が「得意」を生かして、

feelin' goodにお店を切り盛りされとる姿は

眩しい限りでした✨おねがい



あのぉ〜、私、kazejiroって名前で、誰も見とらんブログを書いとるんですが、、amazingなお店のこと、ブログに書かせてもろても、ええじゃろか?

 
サムネイル


サムネイル
 

あっ♡

kazejiroさんのブログ、読んだことあるかもニコニコ
いろんな方に知っていただきたいので、是非♡

てな感じで、

心よくkazejiro一味を受け入れてくださる

えっちゃんさんでした♡


タイ人シェフのレクさんは、

kazetarianだそうですよ🇹🇭🙌


💌คุณเล็ก

เสียดายที่ฉันไม่ได้เจอ🥲

คราวหน้าฉันจะไปกินอาหารไทย🙏


そして、

お店をカラフルに彩るアフリカンテイスト

の雑貨類を物色🦓🦒🐘


しっかりした縫製のタイパンツも🐘🇹🇭🥊

アフリカ布で作られた手作りコースター

同じデザインのものがふたつとない♡

popなテイスト🎈可愛い🌈


私は、一目惚れしたエプロンを購入しました♡

お前に決めた指差し


↓my apron collection

えかろぉ〜〜デレデレ


美味しいパン、タイ料理、可愛いアフリカン雑貨に出会える「ルアンミッ」

イベント情報等々

Instagramで発信されとるんで、

是非チェケラしてみそ飛び出すハート


里庄町新庄3607-5

Tel|050-3576-4236

営業時間|【米粉パン】火曜日or水曜日

【タイ料理】月1回土曜日 11時00分~15時30分

【ケニア雑貨】店内で常時販売

定休日|不定休


「貸しスペース」もやってるらしいわよ!

里庄町でなんぞ

イベント企画される方がいたら

そちらもチェックしてみてね★


     🥖🍞🥐🥯 🥖🍞🥐🥯


最後に、、

余談その3...


東南アジアのホテルでよく見かける

「NO DURIANS」の注意書き

プーケットのホテルには...


「NO DURIANS & MANGOSTEEN」となっ!

なんでも、

フルーツの王様ドリアンは匂いが強烈

果物の女王マンゴスチンは、

果汁がシーツやタオルに着くと落ちないから

持ち込み🆖とのことガーン



2023年アジアツアーの際、

マンゴスチンの美味しさに開眼しちゃった風さん💜

最近はマンゴスチンも持ち込み禁止の東南アジアのホテルも増えているらしいので気ぃつけてね{emoji:626_char4.png.オエー}


それでは、