GW8日目 中華街ランチと胡椒の効いた酸辣湯。 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


残り3日となったGW。

午前中の用事を済ませ、横浜中華街へ。


GW前に買ってあった OZmagazine で調べておいたこちらのお店へ~!


北京料理 蓬莱閣 さん。


パパさんのパイコー飯。


ボリュームたっぷりで美味しい♡


わたしはこのお店人気ナンバーワンの 酸辣湯麺。


スープ全て飲み干すほどのおいしさ♡

通常辣油が入る酸辣湯ですが、こちらは胡椒たっぷり。

控えめの香菜がそそる~!




そしてモチモチと噂の蒸し餃子。


ひとつが通常の餃子の3倍ぐらいあって、ジューシーでモチモチでした~!

酢とラー油だけで食べます。



中華街は食べ放題とか1000円位で7,8品出てくるお店もたくさんありますが、

お腹はいっぱいになるけど、また行きたいと思うお店はなかなかなく。。。

久しぶりに美味しかった!とまた食べたいと思うお店に出逢えました。

大満足♡


酸辣湯麺、おうちでも作ってみたいですー♪






その後関内方面に歩いて、OZmagazine に載っていたレトロビルを見て歩いたり、日本大通りのイチョウ並木の下を歩いたり。



新緑が爽やかでした。

お気に入りの雑貨屋さんをチェックした後、お茶して横浜公園をよぎり、関内から帰宅しました。


横浜スタジアムの前には、修学旅行と思わしき学生さんがいっぱい。

何故だか、カエルの歌を大合唱しながら歩いてる一団がいました(笑

若いってなんだか自由でいいなあ~




おうちについて、中華街で買ってきた江戸清 の焼餅でおやつタイム。

江戸清はぶたまんで有名です。


中からフカヒレがどばーっと出てきます♡

6個入りだったので、明日明後日のおやつもこれかな♪



気候もちょうど良くて、美味しくて楽しい横浜散策デシタ。




この日の晩ごはん。

酸辣湯

鶏の塩麹漬けのサラダ仕立て

蕗の煮物(パパさん作)

三つ葉の和え物



蕗は庭で採ったもの、ミツバはお隣さんからいただいたもの。


酸辣湯を早速真似して作ってみました。

近い味にはなったけど、市販のスープの素ではやっぱり旨みが違うんだなあ~

でもこしょうを利かせた味はうちの定番になりそうです。

また食べに行きたい癖になるラーメンのお店が増えました。

これだいう味が作れたらレシピアップしようと思います。




おうちのバラも咲きました。


15年以上わが家の顔をしてくれてる ホワイトクリスマス。

無農薬で育ててます。


芽吹いてからずっと、木酢をかけ続けてアブラムシが来るのを防いでいます。

ちょっと遅れると、蕾の茎をやられて咲く前に花が落ちてしまったり、虫食いだらけの花になったり。

今年はきれいに咲いてくれました。


良い香り~



お休みも残すところあと二日です。

明日は短時間ですが出勤してきます。

どっぷりお休みモードの頭も、そこで気持ちが切り替わると思います。



明日はおうちごはんの予定。

美味しくできるといいな♪

































にほんブログ村