GW2日目ごはん ごまパンと鯖のトマト煮パスタ。 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

GW2日目。

パパさん朝5時起き( ̄_ ̄ i)

テレビの音で目覚めてしまい、私も5時半起き(TωT)



時間がたっぷりあったので、パンを焼きました。


白神こだま酵母でごまパン♪


ホームベーカリーはGOPANの初代を使っていますが、白神こだま酵母では食パンはぺしゃんこな仕上がりになります。

なので生地を作って成型して作ってます。

オイルを使わないレシピですが、天然酵母だからか、ふんわりと柔らかく、そして硬くなりにくいです。



お塩はこちらを使ってます。




戸田の天然塩



お塩がなくなると、ドライブがてら、西伊豆に買いに行きます。


こちらの小屋の中で、地元のお母さんたちが窯で煮て作っているお塩です。

ミネラルが豊富だからか、旨みがあっておいしいです。
ネットでも買えるみたいですね。



この日のブランチは前日作った鯖のトマト煮をパスタにしました。




☆鯖のトマト煮レシピ☆


鯖          2匹

塩こしょう     少々

小麦粉       適量

オリーブオイル  大さじ1


☆トマトソース☆

トマト缶       1/2缶

にんにく       1/2かけ

玉ねぎ        1/4個

オリーブオイル   大さじ1

塩こしょう      少々

GABANエルブドプロバンス  2振り

黒オリーブ     6個

アスパラ      2本


鯖は半身を4等分に切り、塩こしょう、小麦粉を薄く振り、オリーブオイルを熱したフライパンで両面カリッと焼く。

別のフライパンにみじん切りしたにんにくと玉ねぎ、オリーブオイルを入れて炒め、しんなりしたらつぶしたトマトを加え、半量くらいまで煮詰める。

塩こしょう、エルブドプロバンス、輪切りにした黒オリーブを加える。


鯖のフライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、トマトソースを入れて鯖を煮て完成♪



パスタソースにするためにこちらをプラス。


GABANレッドペパーと無塩トマトジュース、パスタのゆで汁少々。



ごまパンと鯖のトマトパスタ、昨日のスープのお昼ごはんデシタ^^




午後からは農園の総会で、公民館へ。

今年度の利用料を支払いました。

その後懇親会に出席。


今年4年目を迎え、気の良いおじさん、おばさんたちとすっかり顔なじみになりました。

キャラもだんだん出来上がってきて、笑いが絶えず、和気あいあいと楽しい会でした。


おつまみ沢山、お酒も沢山頂いたので、夜ご飯は無し^^


放置していた春菊が花を咲かせていましたよ。



この黄色い可愛い花が春菊の花。

お花レッスンで使ったピンクの菊とコラボ~



さてさて今日も早起きしました^^

色々やりたい事たくさん!

朝から煮込み料理を作ってます。

今日も一日、ゆるりと楽しみたいと思います(^-^)/




















にほんブログ村