レモン&ミントの蜂蜜ヨーグルトマドレーヌ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

またまたドカンとご無沙汰しておりました~


建国記念日は、お友達と美食ツアーに出ておりました♬

美味しい中華のコースに舌鼓を打った後、

都内有数の立地の友人の新居にお邪魔して、

アーバンライフを体験させていただきながら

これまたおいしいワインをご馳走になりました。


終始明るい冗談ばかりで笑いが止まらず、

本当に楽しいひと時で、気づけば夜💦

楽しかったなあ~

思い出してもやっぱり笑いが止まらない( ´艸`)

また次回は春の予定、楽しみにしてまーす♬



てなわけで土曜日、ようやくバレンタインスイーツ第3段を作りましたよ♪





レモン&ミントの蜂蜜ヨーグルトマドレーヌ♬

爽やかです♡




材料です(7.5センチマドレーヌ型4つ分)




バター          50g

小麦粉         50g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

卵            1個

蜂蜜          大さじ1

ヨーグルト(有糖)  大さじ2

無農薬レモン      1/4個

GABANペパーミント 小さじ1/2




バターは湯煎で溶かす。

小麦粉とベーキングパウダーをボウルにふるい、卵を割り入れて泡だて器で混ぜる。

レモンの絞り汁、はちみつ、ヨーグルト、ペパーミントを入れてよく混ぜる。



レモンの皮の白いところを除き、みじん切りにして上記のボウルに入れる。

溶かしたバターを入れてよくかき混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。


マドレーヌ型に4等分にして入れて、180度に熱したオーブンで15分ほど焼いて完成♪





レモンとミント、ヨーグルトが爽やかな甘さ控えめのしっとりマドレーヌ。

これならパパさんも喜んで食べてくれるな♡



さてさて、バレンタイン当日は、簡単スイーツとバレンタインごはんを載せよかなと思います^^


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村