海老とマッシュポテトのスモークサーモン巻きのオードブル | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

あっという間に今日で11月も終わり。

今年は秋晴れが少なくて、なかなかスッキリとしなかったのですが

週末は良く晴れて、カーペットやお客さん布団干しなどよく働きました。

頑張った~




すっきりして心地よい疲れの後は、お楽しみのワインタイム♡

簡単オードブルを作ってみましたよ~



海老とマッシュポテトのスモークサーモン巻きのオードブル♪



材料です(2人分)




☆マッシュポテト☆

じゃがいも            2個

バター              20g

サワークリーム        大さじ1

GABANエルブドプロバンス 2振り

GABANホワイトペパー    1振り

塩                 少々


スモークサーモン       5枚


海老               5尾

白ワイン            大さじ1

塩こしょう            少々


ブロッコリー

黒オリーブ


マヨネーズ

粉チーズ

黒コショウ



じゃがいもと卵、ブロッコリーは茹でる。

じゃがいもが熱いうちに皮をむいてつぶし、マッシュポテトのほかの材料とよく混ぜて、スモークサーモンで包む。


海老は背ワタを取り、鍋に入れ白ワインと塩こしょうと一緒に火にかけ、色が変わったらそのまま冷まし、殻をむく。

卵と黒オリーブはスライスし、ブロッコリーは小房に分ける。


器に盛り付け、マヨネーズ、粉チーズ、黒こしょうを振って完成♪


スモークサーモンの塩気とマッシュポテトのエルブドプロバンスの香りでワインがススム~♪

白ワインに合いそうですが、うっかり飲んでしまい(笑 

赤ワインとなりました~(*^▽^*)



メインもワインに合う料理を作ったので、次回また載せたいと思います。








ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村