きざみわさびでピリリ♪ 黒ゴマ豆腐白玉 銀餡かけ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



アタマの中はお家で行うパーティーの事でいっぱい。

女子が好きなもの。。。それはモチモチしたまあるいもの。


お年頃の女子にぴったり♡

大豆イソフラボン、ビタミンEたっぷりで美容にもバッチリ( ´艸`)



きざみわさびでピリリ♪ 黒ゴマ豆腐白玉 銀餡かけ 




材料です。(10個分)


白玉粉        100g

絹豆腐        100g

ハウス黒ねり胡麻 大さじ1


焼のり

ハウス本きざみわさび

きな粉


☆銀餡☆

白だし      大さじ1/2

水         50㏄

みりん      小さじ1/2

醤油       小さじ1/2

水溶き片栗粉 小さじ1



白玉粉はすりこ木でダマをつぶす。

絹豆腐は水切りして、白玉粉とねり胡麻と混ぜて、10等分にして

少し平たく、真ん中は少しへこませて丸める。

耳たぶくらいの柔らかさになるように、水分が足りなかったらお水で調整する。


黒ゴマ豆腐団子をお湯で茹でる。


浮いてきたらひっくり返して3分くらい。

氷水にとって、水気を切ります。



銀餡は小鍋に水溶き片栗粉以外の材料を入れて温め

片栗粉でとろみをつける。



器に黒ゴマ豆腐団子を乗せ、四角く切った焼き海苔とわさびを乗せて

銀餡、きな粉を少々かけて完成♪



きらきら光る銀餡と、モチモチ黒ゴマ豆腐団子。

わさびがピリッと効いて、海苔の風味がふわ~


年頃女子、喜んでくれそうかな?



そうそう、このランチョンマット、カメラマンが良いですね、って褒めてくれた~

フランフランで買いました^^




テレビ撮影の次の日、仕事の前にいけばなのレッスンに行ってきました。

フラワーアレンジはそのまま持ち帰るのですが、

いけばなはお花を抜いて持ち帰るんですね。



お家で活け直そう、と思っていても疲れて早く寝てしまったりで、

涼しい廊下の隅の小さなバケツに入ったままでした。



日曜日、ようやく活け直し。


花材: 風船とうわた カーネーション スプレーカーネーション


基本立真型 逆勝手

まだよくわかってませんが汗



先生が仕入れにこだわってくださってるので、

1週間たっても元気いっぱいです。


お花に触れると体も心もシャキッとします。

そして嬉しくなります。

いつも不思議な力を感じます。


カバー勤務が続いていますが、

これだけは絶対譲らないっ!!と強く希望して、

また来週、仕事の時間を調整させてもらって習ってきます。


風邪なんか引いていられません。

気合です(笑




さてさて大人の女子会メニュー

次はどれにしようかな♡





おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村